水戸に行きました

saitoukanchou2007-05-20

今日は祖母が住む水戸へ行きました。

日野から中央線で神田まで出て、山手線で上野へ。
上野からは特急ひたちで水戸へ向かいました。

特急の車内ではもちろん、”駅弁”!!
鳥めし(だったかな?)に崎陽軒のシュウマイをパクツキながら、車窓を眺める。

外は本当にいい天気。遠くは筑波山もバッチリ見ることができました。
そして石岡では今年三月で残念ながら廃線となってしまった鹿島鉄道のなれの果てが・・・構内も線路がすっかり撤去されてしまい、ちょっとしんみりしてしまいました。

そして水戸からタクシーで10分ほどで、祖母の家に到着。

91歳とは思えないほど元気で、庭先でカメラマンとなった祖母に言われるがまま写真を撮ってもらったり、色々な話をしたり、叔父が11年ものの梅酒をご馳走してくれたりと、本当に和んだ一日を過ごしました。

本当は祖母の写真と思ったんだけど、残念ながら撮影NGでしたんで、その代わりに彼女の創作物をアップします。

なんだかこうした物って、見ていても和みますよね。