西八王子の絶品スイーツ店「ア・ポワン」

saitoukanchou2007-02-18

で、これは昨日の日記の続きですが(笑)吾衛門で美味しいラーメンを食べて満足していた私たちではありましたが、何かもうちょっと欲しいね・・・っていうことで、西八王子にあるというスイーツ店「ア・ポワン」へと向かいました。

地図を見ながら甲州街道を新宿方面へ歩き、6差路(?)の交差点を左折。
金魚屋さんやカメラ屋さんを横目に見て、路地を右折してすぐのところにありましたよ!「ア・ポワン」!

お店の目の前が駐車場になっているのですが、既に満車状態!このお店の人気の高さが伺えます。そして店内に入ると至る所に「メレンゲ」や「焼き菓子」が!!いやーー噂には聞いてましたが、これほど「メレンゲ」が多いお店は初めてです。それだけ”自信”があるんでしょうけどね。

そして散々吟味して、カップ入りの「メレンゲ」と、ショートケーキにメロンケーキにシュークリーム、そしておかき味のポン菓子を購入。帰路に着きました。

道を歩きながら既に我慢が出来ずに、カップ入りの「メレンゲ」を食べてしまいました・・・。


一つ口に含んでみたら、”しゅわしゅわしゅわ〜”ってまるで音を立てて解けていくようです・・・。

そしてほのかな甘み・・・何てはかなくて繊細な味覚なんでしょう・・・。

かつて僕は、これほどまでに美味しいメレンゲを食べた記憶がありません。

しかもこれがカップ入り(525円)なため、もう止まりません!!

一口食べては幸せな気分に浸り、口に入れたメレンゲが消えてしまうとまた口に入れてを繰り返し、気が付いたら既にカップの1/3を消化してしまっていました!!

おお!!ヤバイヤバイ!!

慌ててその作業を強制停止です、っていうか、彼女がカップに蓋をして事無きを得ました。
いやーー本当、彼女が蓋をしなかったらものの数分で完食してしまうところでした。

そして食べたい衝動を必死に堪えて帰宅し、カルディコーヒー店で購入した旨いコーヒーと共に残りのメレンゲとケーキとをいただきました。

いやーメレンゲも美味しかったんですけど、ケーキも実に繊細で美味しいです!!ケーキも気温が若干高かったためか、既に軟らかくなっていました。
しかも味も繊細です・・・メロンケーキは、上に乗っているクリームを一口食べると、口の中にふわ〜っとメロンの風味が広がるんですよ。そしてシュークリームはボリューム満点!!これほどまでに中にクリームが入ったシュークリームだなんて・・・しかもこれもまた、実に美味しい!!ああ・・・ありがとうございます・・・。


いやーー噂に違わず、実に美味しいスイーツを作るお店でした。
東京界隈にお住まいの皆様には、強く、強くオススメいたします。


ア・ポワン
東京都八王子市追分町23−15
0426-22-0333
月火休・10:00〜19:00
西八王子駅 徒歩10分くらい

写真は予約制のスイーツ「4月の魚」。これもまた、美味しそう・・・予約しようか、検討中です。はい。