立川・昭和記念公園でプロ野球選手とキャッチボール

saitoukanchou2006-12-17

今日は自分が主催する自主映画上映イベント「シネマ秘宝館」の準備のために、立川〜八王子界隈で賞品の買い物三昧。

その合い間を縫って、行って来ました⇒昭和記念公園!!

なんでかって??って言うと、 今日はこの昭和記念公園の「ゆめひろば」で、キャッチボールのイベントがあるんで、ねえ〜。

このイベント、実は9月にも開催されていたんですけど、今回は第2弾!!しかもオフシーズンということもあってか、現役バリバリな錚々たる選手の皆さんが来るっていうので、行ってみました。

会場のゆめひろばに着いてみると、いや〜いるわいるわ!!広場のあちらこちらで既に、キャッチボールをする親子や友達やらカップルやらがもう、わんさか!!
あ、そういえばTBSラジオの「エキサイトベースボール」のマスコットキャラクターの「エキベ〜」君も来場してましたっけ(笑)。

それにしても、この「ゆめひろば」。公園側が「ゆうボール」でのキャッチボールを認めているので、思いっきりキャッチボールが出来ていいんですよー!それにとにかく、だだっ広い芝生の広場で遊べるしね。
しかもこの「ゆうボール」って、プロ野球選手会が公認だそうで、まあ、正直言って値段は1個500円もするんですけど、その分、素手でキャッチしても体に当たっても痛くない柔らかさっていうのと、縫い目がきっちりとあるんで実に投げやすいんですよ!
このゆうボール、オススメです。

で、僕も彼女を誘って&随分前にグローブも購入してこの日に備えていました(笑)。
だってねえ〜。こうしたオフシーズンでのプロ野球選手がレクチャーしてくれる教室って、そうしても”少年野球”ばかりで・・・僕らみたいな「元・少年野球」な大人がレクチャーしてもらえる機会って、そうそうないもんねえー。

そして時が過ぎ、いよいよキャッチボールイベントが開催です。

ちなみに参加講師(選手)の方々は以下の通りです↓

リーダー:松沼雅之(西武OB・投手あの「オトヤン」です!!)
選手  :木田優夫東京ヤクルト・投手)
    :川村丈夫(横浜・投手)
    :星野智樹(西武・投手)
    :佐藤友亮(西武・外野手)

終始、松沼さん(オトヤン)の解説でレクチャーがありましたが、とてもわかりやすかったです。
それにしても、木田投手って・・・他の選手と比べると、頭一つ”でかい”んですよねー!!
こうして並んでみるともう、よくわかったですー(笑)。

それにしても、キャッチボールっていうのは本当、”相手に対しての思いやり”がないとラリーも成り立たないんですよねー。まあ、ノーコンなのもありますけど・・・。


縫い目に指先を掛けて、とか

相手の胸に向けて投げて、とか


わかっているけど、なかなか修正が効かないなあって思ったときに、プロの選手が直接教えてくれるのって、本当、嬉しかったです。

っていうか、各選手がもう、本当に手が届く場所にいるんですよ!!
これって、各球団が開催する「ファン感謝デーイベント」よりも遥かに近い!!もう距離感0!!

それもあって、「おーー!木田、でけえー!!」とか、「オトヤンってまだまだ体ががっしりしてるわー」とか思えましたしねー。
それに子供たちももう、大喜びだしね!!あ、むしろ子供を連れてきた”大人”の方が喜んでいたような・・・??


それにしても、9月のイベントの時にも感じましたが、数百組もの人たちが一斉にキャッチボールをするのって、本当、壮観です。

それに、どうしてもボールが逸れてよその人がいる方向にボールが転がっちゃう事ってあるんですよね。

そうした時に何気なく掛ける言葉や挨拶って、なんだか良いなあって・・・そう思いました。


「どうもすみません」って、会釈する子供にボールを投げてあげたときとか
「いやーー意外と難しいですねー」ってはにかみながらボールを取りに来るお母さんとか

ちょっといいなあって思ったのは、若い男性陣がキャッチボールしている時に後ろにボールを逸らせてしまい、それを拾ってくれた子供が男性陣がいる場所に、ものの見事な”遠投”を決めたんだよね。そうしたら男性陣がその子に「ありがとうー!」って言った後に「いい球だったよー!」って言ったんだよね。これ、その子にとってはすげえ嬉しかったんじゃないかなあ??って思ったよ。僕も思わず、そのやりとりを見ていて微笑んじゃったしねえー。


何だかキャッチボールでお互いに意思の疎通もできるかもしれないけれども、こうした時に「挨拶」とか言葉の掛け合いってあるのまた良いなあって、そう思いましたです。



残念ながらちょっと所用(主にシネマ秘宝館の準備ね)があってオイトマいたしましたが、こうしたイベントはジャンジャンやってほしいですね
(どうも僕らがオイトマした後、オークションもあったそうで・・・残念)。というわけで、「大人のファンとのキャッチボール」についてももっと考えてくださいませ⇒プロ野球選手会の皆様。


しかもこの「ゆめひろば」とイベントも参加料金は無料なんで(っていうか、キリンが提供した美味しい水ももらえちゃったしね)、次回もぜひ!!

写真はそんな今日の様子です。

ね!!木田、でかいよねえー(笑)!!