渋谷シネマアンジェリカで映画を

saitoukanchou2006-07-27

今日は久し振りに、渋谷で映画を見ました。
今回見た映画館は「シネマアンジェリカ」。最初、その名前でピンとこなかったけど・・・ああ、渋谷シネマソサエティーだったところかあ・・・。

で、力のあるプロ〜セミプロ級の監督の中編作品をどんどん発表しましょうというプロジェクトを、この「シネマアンジェリカ」と「ムービングジャパン」とがタッグを組んでいるというわけで、僕らが見たのは、小沢監督「僕は一日で駄目になる」、藤井監督の「イッテ!」、そして知り合いの高橋亨監督の「極道忍法帖」!!

その「極道忍法帖」のストーリーはこちらね↓


金子組若頭、松村次郎は組の内部分裂危機の最中、 舎弟三人とともに忍者が住む山里へタイムスリップしてしまう。 しかも、その村でもまた、若い忍者の台頭による仲たがいが起きていた。 その戦いに巻き込まれてしまう次郎たち。 次郎たちの運命はいかに・・・。


いやーー相変わらずの高橋監督ワールドで、笑わせるツボもあり、荒っぽいアクションシーンありと楽しめましたよ。っていうか、主演の夏生ゆうなちゃん、可愛いねえー。

ただ難を言えば・・・くのいちの露出度が少なかった事・・・。セクシーシーンを期待していたのになあー・・・それだけが残念でした。ちょっと肩を川の水で濡らすシーンがあって・・・そこ位、かなあ?あ、自分のくのいちへの思いが偏向的になっているだけかもしれませんが・・・ねえ・・・。



それ以上に思わぬ収穫だったのが、藤井監督の「イッテ!」。伝説の一手で局面を変えると言われる将棋指しをあの「海猿」の佐藤隆太が熱演!!話しの展開も見せ方も、本当、面白かったです。対局前にヘッドフォンで聞いている音楽から徐々に盛り上げていく持って行き方・・・こういうの、好きなんだよねー。あと、聖闘士星矢東映の特撮ヒーローものか!!?というのを彷彿とさせる演出(打った駒が火を噴いたりね(笑))もイカしていました。
僕も将棋を”ちょびっと知っている”んで余計に面白かったなあー。


あ、うちの彼女は将棋わからないんで、なんだか「きょとん」としていましたけれどもねえー・・・。