大和、1/10!

saitoukanchou2006-03-27

今日は呉にある「大和ミュージアム」へ。正に大和づくし(苦笑)。
朝からほぼ快晴でいい気分。
尾道駅で駅弁を買い、呉線の車中で食べようと思っていたんだけれども、残念ながらベンチシート(泣)。まあ、仕方ないよね。
で、結局呉駅の近くの公園で皆で駅弁を広げて食べました。
大和ミュージアムではまずは入り口近くにある1/10スケールの大和の模型が大迫力でした!模型といっても30メートル近くあるので、下手なタグボートよりも大きいんじゃないかなあ?作りこみも物凄かった・・・。
そして館内の展示物は、大まかに言うと、呉の造船技術と戦前から戦後の歴史とを織り交ぜた、非常にわかりやすい内容でした。展示物も充実していましたし、特に記録フィルムを巧みに編集した上映されていたビデオ作品は一見の価値あり!実際、どこのモニターも大勢の方が終了まで食い入るように見入ってましたしね・・・。

観覧が終わってからは、再び呉線へ!
帰りの列車は「瀬戸内マリンビュー」号!この列車は快速扱いなので、普通切符で乗れるリゾートトレインなのですよ。
呉線は瀬戸内海の海岸線沿いに縫うように走る列車で、車内販売もあるので本当、楽しかったです。もみじまんじゅうをぱくつきながら眺める瀬戸内海の島々は、本当、綺麗でしたよ。