大和、実物大!!

saitoukanchou2006-03-26

今日は尾道の向かいの島にある映画「男たちのYAMATO」で使用されたロケセットを見ましたよ。
尾道駅で後から来た知り合いと合流し、その先にある波止場から連絡線に乗ること数分。船はまるでセットを迂回するかのような経路で回り、島に着きました。そこからシャトルバスでセットへ!!
今日は春休み最初の日曜日ということもあってか、大混雑!!
くねくねと列に並んで待つ事暫し。遂に大和の甲板に立つ事ができました。

しかしまあ、角川さんも物凄いものを作ったもんだと、漏れるのはため息ばかりでした。
甲板から見るのは非現実的な大きさの大砲の数々・・・。
しかも反町や中村獅堂が最後まで戦った機銃砲は、しっかりと鉄製のため、リアルそのものでしたよ。

そしてその後大林監督の作品でお馴染みの、尾道の坂を上り下り。

いやーー本当に何か作品を撮りたくなる・・・創作意欲が湧いてくる街並みでした。