尾道へ・・・

saitoukanchou2006-03-25

今日から2泊3日で、尾道へ彼女と旅行です。
でも、費用を抑えるのと、久し振りに”乗り鉄”を満喫するために、鈍行乗り放題の”青春18切符”を使ってね。
日野を始発で出発し、東京駅からは東海道線を一路、西へ!
熱海付近の海岸沿いの景色に見とれつつ、金谷駅からは大井川鉄道のSL列車に乗りました。

僕はもうこれで3度目だけれども、彼女はこの列車は初体験。
しきりに「映画のセットみたい」と連発。

それもそうだよね。だって客車は戦前のものもあって、しかも内装は木製だし、照明は電球だしね。

そして季節は桜。

SL列車も今日は3往復もあり、すれ違うSL列車もあり、車窓からは手が届くかのような見事な桜並木もあり・・・僕も久し振りだったけど、充分に堪能しましたよ。
それ以上に、大ボリュームで美味しい駅弁(作りたて)にも彼女は感動していたみたい。

やっぱり、一緒に旅をする人が喜んでくれるのは、嬉しいよね。

SLを堪能した後は再び東海道線をただひたすらに西へ!
途中、米原でも駅弁を買い、話をしたり、街並みを眺めたり、居眠りしたり・・・と、旅は続きました。

そして姫路から先は極端に鈍行の本数が減るために、止むを得ず岡山までの間を新幹線に乗り、その後また鈍行へと乗り換え・・・結局尾道に到着したのは22時過ぎでした。
締めて交通費9000円弱の1日目の旅はゴールとなりました。

まあ、確かに疲れる事もあったかもしれないけれども、楽しかったですよ。