ものまねスイーツ初詣

saitoukanchou2006-01-03

というわけで、昨日は交通博物館での初笑いライブへ行ってまいりました!登場したのは乗り物ものまねの第一人者の立川真司さん!この方は電車でGO!の車掌さんの声でその筋の方には有名で、今では全国各地での様々なイベントに引っ張りだこな方なんです。
会場となった交通博物館のホールは、定員数200名のところが、立ち見も出る大盛況!!
親子連れ(特に子供たち)の熱い視線の中、立川さんはオハコの車掌さんの声まねから、ホームアナウンス、更に電車の走行音と次々とネタを披露してくれました!僕らはそれを見て大笑い!子供たちもゲラゲラ笑っておりました!
そして鉄道クイズ、じゃんけん大会と続き、終了となりました!

それにしても子供達の知識ってマジで凄い!
問題「東京発の寝台特急で、熊本に行くのはなんでしょう?」
正解は「はやぶさ」なんですが、それを「なは」と間違えた子供がいたんです・・・。「なは」は、確かに熊本へいくけど、大阪発なんですが・・・よく知っていたなあー、しかも4〜5才位の子供が・・・。

しかもタッチの差で手を上げるのが遅れた子供がワンワン泣きじゃくって、お父さんに「僕のほうが早かったのに〜」「あの電車(賞品の模型ね)、取り返して〜」と言ってましたが・・・悪い、ちょっと微笑ましくも思ってしまいました。

そしてそのイベントが終わった後、軽く館内を見学しました。思えば子供の頃はよく、父親に連れてきてもらっていたっけ。その当時から、館内の雰囲気は全然変わっていないんですけど、残念ながら今年5月14日に閉館し、来年秋口に大宮で「鉄道博物館」がオープンするそうです。
まあ、確かに建物は古いんですけど、この雰囲気が好きだったんだけれどもなあー・・・。

その後、博物館の向かいにある「万世」でランチ。やっぱり肉は美味しかったねえー。

その後、ちょっとお茶して、その後に新宿へ行きました!
高島屋タイムズスクエアーで軽く買い物してから、花園神社で初詣。その後にロールキャベルで有名な「アカシア」へ行きました。彼女はロールキャベツ&ハヤシライスの「キャベハヤ」、僕はクリームシチュー&カレーライスの「シチュカラ」にしました。久し振りに来たけど、やっぱり安いし美味しいよねえー。
その後、コーヒーとバターロール&チーズケーキを頼みました。バターロールはロールケーキで、中のクリームが「バタークリーム」!何だか懐かしい味わいでしたよ。

という、一日でした。