千葉ロッテマリーンズ、優勝!!

saitoukanchou2005-10-17

今日はもう、朝からそわそわして落ち着かなかったんだよ。

プレーオフ第2ステージの第5戦があるからね。

ここまで来て、ソフトバンクとは2勝2敗で完全に五分になっていたし・・・っていうか、第3戦ですっかり勝ったと思っていただけに、逆に言うと第4戦も極端に試合が壊れなくて良かったなあーとは思ってはいたんだけれどもね・・・。

もうここまで来ると、どちらが勝ってもおかしくないし、今日は最後の最後まで、試合を・・・それも、ファンの人達と一緒に観たいって、そう思っていたから・・・。

そして夜、一路千葉マリンスタジアムへ向かった。

こんなに雨が降っているというのに、内野席は1階も2階もほぼ満席!
僕が着いたのは3回を過ぎたところで、既に0−2で先行されていた。

セラフィニが再三のピンチを凌ぐ。
藤田、小野と投手も次々と変わりながらも、皆、落ち着いていい仕事をしている。
ファームから1軍登録されて間もない早坂がファインプレイ!!

そして代打初芝でスタジアムも最高潮に!!

初芝の当たりは三遊間!でも勢いが無い・・・これでアウトかなあ?と思ったら、
野手が交錯!!結果内野安打に。
そして里崎が逆転のタイムリー2ベース!!
あたり構わず観戦している僕達も知らないファンの皆様とハイタッチ!!
もうこの時点で僕は・・・涙腺が緩んでました・・・。
かれこれ10年前の、閑散としたマリンスタジアムで、出れば打たれる投手や、残塁の山を築くばかりの打者にため息ばかりの観戦の日々・・・。そんな昔のことを思い出していたらもう・・・こみ上げてくる熱い物を抑えることが出来ませんでした・・・。

そして最後には小林雅が抑えてゲームセット!!
地鳴りのような大歓声の中、僕は感極まって・・・嗚咽するくらいに泣いていました・・・。

でも、他にも泣いていたファンは多かったと思いますよ。
実際に、知り合いの知り合いは、電話口で泣いていて会話にならなかったと言ってましたしね。

バレンタイン監督!!楽しい野球を魅せてくれて、本当にありがとう!!

しかし・・・なんて物凄い試合をするんだろう!?

ロッテファンで、いや、プロ野球ファンでいて本当に良かった!!

そして結局、球場をなかなか離れる気にならなくて、ゴミ拾ったり、入り口付近でタムロしていて、各選手の応援歌を延々と歌っているファンに紛れて一緒に歌ったりしつつも「ちょっと時間がやばいかなあ?」って思い出して慌てて海浜幕張駅までのシャトルバスに飛び乗りました。
バスの乗客も当然の如くマリーンズファンで埋め尽くされて、まだまだ興奮が冷めやらないようで、バスの中で応援歌をとっかえひっかえ歌ってました。その合間にも「運転手さん、今日だけはごめんなさい!」と懺悔する礼儀正しいファンもいましたけれどもね(笑)。

で、その運転手も洒落ていて、駅に到着する寸前に、「残念ではありますが、まもなく海浜幕張駅に到着いたします」と車内アナウンス!!これに応えたファン一堂は、「運転手!!運転手!!」と、運転手コール(笑)!!

かくして最高の幕張の夜は更けていくのでした・・・。

えっ!?僕は!?

僕はというと、スタジアムで散々ビールや焼酎を飲んだので、真っ直ぐ家に帰りましたよ。
2時間以上かかったけれどもね(笑)。