いよいよ25日は

saitoukanchou2005-06-24

ピンボールのイベントが豊田のゲーセン・ネバーランドでありますよ。
沢山の人が来てくれるといいんですけどねえ。

それはさておき。

金曜日は何となく忙しかった、かな?

朝一で打ち合わせがあって、都心へ!

久し振りに満員電車&片道90分を体験。いやーこれを毎日やってたんだなあーー。
久し振りだと、満員電車もキツイねえー。

で、帰りがけに国分寺のホームの端っこを見ると、カメラを持った「鉄っちゃん」たちの群れ・・・。

これは何か来るな!?って思って、慌ててデジカメを取り出してみたら・・・来ました!
それが写真の電車です。

かつて常磐線で特急ひたちに使われていた485系の訓練車。しかも4両編成。

両端共にボンネットの先頭車で、懐かしくなっちゃいました。

僕は元々、葛飾区の金町で育って、実家も松戸なんで、常磐線は随分と利用させてもらいましたんで。

でも、僕が小学生の頃と比べると、走っている車両も随分と種類も減ったなあー。

友達連中と夜中に金町から上野駅まで自転車で向かって、数分単位で発着する夜行列車や急行、特急列車を親父から貰ったカメラを持って、バシバシ撮ってたっけ。
事前に友達ん家に集まって、時刻表を見ながら英単語用のメモ用紙に書いたりしていたっけ。

その当時現役だった車両もほとんどなくなっちゃって、時代が変わったなあって本当、しみじみしちゃいますよ。