データイースト・ピンボール!!

saitoukanchou2005-06-08

今日はすんごく嬉しい事があった。
元々、仕事探しのために地元日野の一駅先の「豊田」に行ったんだよね。
で、用事も済んで、ちょこっとゲームセンターに寄ってみた。

そのゲームセンターは「ネバーランド」という名のピンボールが2台置いてある所で、そこでまだ日野に引っ越したばかりの頃に、昔勤めていたデータイーストで僕にとってピンボールの師匠の堀口名人と一緒にプレイした場所だったんで・・・だからまあ、ここ最近はピンボールも本当にご無沙汰だったし、久し振りにちょっとプレイしていこうかなあって思って行ってみたらなんと!!堀口名人が!!!

何でもそこに勤めているとのこと!!

いやーーもう本当にビックリ!!しかもピンボールの台数が前に行った2台から3台に増えているばかりか、これから4台目が搬入されるとのこと!!何ていう偶然!!ピンボールの神様の悪戯!?もう久し振りの再会というのもすっかり忘れてまくし立てる様に名人との話に夢中になっちゃった(笑)。

しかも今週末にそのお店で堀口名人が初心者向けにピンボール講座を開くそうで・・・ピンボールに対する熱さが未だに健在だったのにはもう、本当に嬉しくなっちゃいました!!

で、折角行ったので4台のうちから名人お勧めの台の「ロード・オブ・ザ・リング」をプレイしました!!大体のルールを名人から聞いてやってみましたが・・・やっぱり久し振りのプレイは、狙った所になかなか球が行かず、残念な結果。
とはいってもマルチボールとリプレイはきっちりととりました(ちょっと自慢)!!1ゲームプレイしただけでもう、すっかり汗だくに。
いやーーやっぱりピンボールはいい運動になりますねえー。
楽しみながら運動出来る「ピンボールダイエット」っていけてるかも!?

それはないな(苦笑)。

しかしこの「ロード・オブ・ザ・リング」。かなり奥が深いルールを内包しているみたいです。名人曰く「10年に1度の名機」だそうで・・・でもそう仰るのも分かるような気がしました。ちゃんと映画と同じく、仲間を集めるテイストやあのサントラのままのBGMといい、かなりイイ雰囲気でした。実際この台が人気が高いというのも頷けましたよ。マジでマジで!!


と言うわけで、先日は高橋名人とマイミクすることができたし、今日は堀口名人と再会できたし・・・ここ最近は何だか嬉しい事が多いです。

写真はうちに奇跡的にあった懐かしのデータイースト製品リーフレットからデータイーストピンボールの後期の作品「guns'n roses」!!もう、問答無用のデザインの格好良さですよねえーー。モチロンこの台はgun'sの名曲がガンガン流れます!!フルボリュームでプレイしたいですねえー。