炊き込みご飯とお味噌汁

saitoukanchou2005-05-28

というのはまあ、とにかくとして・・・。
今日、土曜日はいよいよレギュラーの仕事、になりそうな場所に行って参ります!いやーー日払いの仕事がこんなにもないもんだとは思いませんでした!
で、午前中は彼女が炊き込みご飯を作ってくれましたよ。
いつものご飯鍋に鮭やしめじとかを入れて炊き込んだもので・・・前にも散々書いていたかもしれないけれども、やっぱりご飯鍋で炊いたご飯は、美味しいです!!
それに付け合せはぬか漬けと豆腐&ワカメの味噌汁です。
由緒正しき日本の朝ごはんっていう感じでしょうか(笑)?

味噌は実は、先日亀戸へ行った際に亀戸の有名な味噌の専門店「佐野みそ」屋さんで買った「手前味噌」というものを使いました!
500グラムで600円ほどするもので、値段はやや高めかもしれませんが、もう、ここの味噌はマジで美味しいんですよ!本店は亀戸駅から南に3分程歩いた所にあるんですけど、買いに行くのはもっぱら、亀戸駅ビルのB1Fにある支店です。やっぱり近いしね。
それに亀戸というのは僕が3歳まで住んでいた場所なだけに、何だか親近感があるんですよ。まあ、3歳までの記憶だから朧気で曖昧なんですけど、亀戸天神の太鼓橋や亀戸駅前を走っていた都電といったものは、かすかに覚えていますし。っていうかやっぱり周りの雰囲気が「下町」テイストなんで、居心地が良いわけなんですよ。その後高校1年までは寅さんで有名な葛飾・柴又の隣町の金町に住んでいましたしね。

と言うわけで、そろそろ出勤です!!行ってまいりまーーっす!!