今日もごはんの話題ですんません(笑)

saitoukanchou2005-05-20

今日も朝ごはんは一緒に作る。
昨日買っておいたホットケーキの素を使って、まずは普通にホットケーキを焼く。彼女曰く「ホットケーキの素は、森永のがいちばん美味い!他のはヤダ(笑)」。
前に他のメーカーのホットケーキの素で作った時にも「美味しいけど・・・」って言われちゃったっけ(笑)。その違いが良く分からなかったんだけど、実際に焼いてみて・・・分かりました。うん。確かに森永の方が美味しいわ・・・。
それにやってみて分かったんだけど、キレイに焼くにはフライパンに均一に「薄ーく」油を引くようにするんだね。キッチンタオルで油を慣らして、一番薄ーく引けた時に焼いたのが、いちばんキレイに焼けました。火加減も中火からとろ火の間、位かな??

それ以外に彼女が冷蔵庫の余り物の野菜を鍋にバンバン入れて、スープを作り始める。
味付けはチキンブイヨンと塩こしょう。
ん。なかなか美味しい。彼女が最後に入れたトマトが良い感じに崩れてダシになりましたよ。

さてさて・・・明後日はいよいよVS韓国まんがまつり戦ですねえ。沢山の方々に来てもらえると嬉しいんだけれどもねえー。

写真は今日の傑作・野菜スープ(ミネストローネともいう・・・かな?)