こどもの日だというのに

saitoukanchou2005-05-05

5月5日のこどもの日だっていうのに、先日の列車事故のせいなのか世相のせいなのか、暗い番組ばっかりだ。
っていうか、事故車両に乗車していた乗務員を救助に向かわせない上司も上司だけれども、自分の意識で救助に向かわなければと思わない乗務員、それに極めつけは「ボーリング大会」・・・対岸の火事という意識か、まあ、ちょっとした事故だから、まあ、いいか・・・っていう程度の意識の低さからきた行動なんでしょうね。
 悲しいのは自分の意識で「それはおかしい!」と内部の人間から一言も出なかった事。ハードで限度を超えた就業状況を改善要求出来ない労働組合も酷いが、ATSを新型にしてから運行を再開しようともしない上層部といい・・・事なかれ主義もいい加減にしてもらいたい。
 自分の生活を守りたいという気持ちはよくわかるけど、人間としての理性をなくしてまで勤務に忠実になることもないと思う。交通機関は公共のもので、安全が第一じゃなかったのか?
それがよりによって、自分が好きな「鉄道」で起こってしまった事は本当に残念でならない・・・。

ちょっと真面目な話題になってしまいました。
でも本当に、社員が誰一人として「戦わなかった」「助けなかった」という姿勢がもう、悲しくて悲しくて・・・いつから人間ってそんなに薄情になったんだろうって思うともう、辛いんですよ。

今後はJR西日本だけじゃなく、少なくとも上場企業クラスだけでも、全社員に「道徳の時間」を設けて、「困った人がいたら助ける」とか「人間としての信念を持とう」とか、そういった人間として当たり前の事を改めて教えるようにした方が良いと思う。学校でも小学校から「ゆとりの時間」ではなく「道徳の時間」を復活すべきではないかと思う。どうもここ10数年で人間が薄情になってきてしまっているのは、そうした「道徳」をきちんと教える機会がなくなってしまった事が原因のような気がするんだけど・・・どうかなあ?

ってここまで言っていながら、さて、自分はどうかな?と思うと確かに心もとない・・・今後はそうした「人として」誰にでも温かく接することが出来るように心掛けたいと思ってますよ。


そんな中、何となく見たテレビ東京の「テレビチャンピオン」は、なぞなぞIQ親子選手権とのことで、エラいレベルのなぞなぞと早解きを親子でやっていましたよ。
何でそんなに早く答えられるの??ってもう理解できない位に早い回答。そしてテロップで出る回答を見ると、もう、感心しちゃいました。よくこういった問題を考えれられるよなあっていう感じでした。

まあ、それはさておいて・・・今日も休みでしたので、こいのぼりの写真でも撮ろうと思っていたんですが、気が付いたらもう夕方で・・・諦めました。バカだねえ(笑)。結局、立川まで電車で往復しただけでした。

そして今日はうち風呂で「菖蒲湯」!!何だか菖蒲湯って体が温まるような気がしますよねえーー。昔、葛飾区金町といったいかにも下町に住んでいた頃、うち風呂がなくて銭湯通いでしたんですけど、銭湯の菖蒲湯や柚子湯とかっていう「変わり湯」が大好きで、近所の友達と一緒に特にそういった日にはこぞって銭湯に行ってましたねえ。足元が見えなくて、まるで草むらに入るような感じで入る菖蒲湯が・・・楽しかったです。
一応、今日のうち風呂に入る自分の写真を撮ったんですけど、何だか艶かしくって、エロい感じ過ぎるんで・・・アップするのを止めました。そんな気分の時もあるよね(笑)!!

というわけで、写真はいかにも、当たり障りの無いものになっておりますです(苦笑)。

明日は面接です。さて・・・どうなることやら・・・。