餃子、焼き上がりましたーー!

saitoukanchou2015-01-19

先日、八王子綜合市場で買ってきました挽肉を使って、餃子を作成&焼きました。
なぜか(!?)彼女の親御様に好評な、私が作った餃子・・・今回も心を込めて、作り上げます。



あんこには、市場の挽肉にキャベツ、長ネギ、ニラ。そしてちょこっと塩こしょう。



餃子の形に作ってから焼き跡が付く面に片栗粉をちょっとつけて、、、


サラダ油を敷いたフライパンにぎっしりと25個、餃子を敷き詰めます。
そして上からごま油をかけて、強火で焼き始めつつ、フタをします。


途中入れる水は熱湯にして、片栗粉をちょっと溶いて&スープの素(顆粒の)も溶いておきます。

そして数分・・・充分熱したフライパンのフタを裏側からちょこっと開けて、その隙間からさっき作っておいた熱湯を注ぎ込みます。

更に数分・・・焼きあがる音を聞きながら、フタを開けて水分を飛ばしたりします。

そして・・・いい感じの頃合を計り、フライパンの底面と同じくらいの大きさのお皿をフライパンにさかさまに載せて、一気にひっくりかえします!!

ここで綺麗に焼きあがっていると、満足。

といった按配です。

実際、すげえウマイ!!と、自画自賛ですwww