みどりの窓口〜レール7、そしてテクノポリス・・・

saitoukanchou2012-04-25

いやあーね・・・。最近客車から離れていたんで、久し振りに鉄分補給したいなあと思っていたら、こんな番組がテレビで大昔に放送していたのを思い出したんですよ。

みどりの窓口
とか、レール7とか

要は列車の運行状況だとか指定席の発売情報を毎日流していたわけで・・・なんか今のような何でもかんでもネットで見れる時代から考えるとまあ・・・のんびりした時代だったなあと。

それ以上に毎日、ブルートレインの指定席(=寝台券)は売れていたんだったよなあ・・・。

こちらの中でのブルートレイン特集を見ていると、正に客車=ブルートレインは安泰で、これからもますます新車も投入されるわなんだわで前途洋々!!のように見えますがまあ、実際はねえ・・・。

で、みどりの窓口で指定席の販売状況をお知らせしている時に流れていたのがご存知、YMOテクノポリスだったんだよねえ。

YMOと列車って、何か雰囲気が合いますよね。


っていうことをフト、思い出したわけですけど。

今となっては・・・東京発のブルートレインが消滅するなんて夢にも思わなかったなあと。

【追加】で、鉄道=YMOといったらこのゲームを思い出しましたよ。
1982年にSEGAが出したアーケードゲームで「スーパーロコモーティブ」!!
これ、」メインのBGMがYMOの「ライディーン」!
まずはこのサントラを↓

この当時の音源の少なさとかを考えると、かなりの再現度!!

そしてゲーム画面はこれね↓

やべえー!またゲームやりたくなってきたよ!
これ、自機(SL)をポイントを切り替えつつも何か連結したりなんか敵を撃ったシューティングゲーム的要素もあったような。

ボーナスゲームで煙を連射して敵を打ち落とすのよ。
なんかまあー・・・単純だったけど面白かったなあ。

あ、これが本家のライディーン。やはりテクノは人力で演奏されるのが一番です!