8ミリ映画について【魂の伝承】

saitoukanchou2012-04-15

今日はシネマ秘宝館でも作品を上映させていただいている内田清輝様が8ミリについて色々と聞きたいということで、私んちで8ミリ映画講座(っていうのかな?)をしてみました。

って言っても、8ミリの歴史がどうとか構図がどうとかいうのは無しで(!?)実際の機材を用いてあれこれと彼に伝えました。

カメラの性能、各々のつまみの意味や露出、被写界深度(ひしゃかいしんど)、そして撮影テクニックから編集の方法を持っている8ミリ関連の書籍を見てもらいながら口頭で伝え、更にフィルムで持っている「8ミリ特殊撮影テクニック」という作品を鑑賞してもらいました。
この作品、恐らく40年以上前に作られたものかと思いますが(実際、風景も相当古いですしモノクロですし)、8ミリで簡単に出来るトリック撮影がわかりやすく映像で解説してくれています。
まあ、今のこのご時世ではビデオ撮影してプレミアとかで編集すればワケナイんでしょうけど・・・でも逆に、このご時世だからこそプリミティブなトリック撮影を、しかも8ミリですることが面白いかもしれません。更に私もこうして人に伝えることにより自分自身も勉強になりましたし、久し振りに自分自身の【8ミリ魂】に火が付きました。

そして彼に8ミリエディターを貸しました。
これこそ、【8ミリ映画の魂の伝承】です(何て大げさかな?)。

いい作品、更に8ミリだからこそ出来る楽しい作品がこれからも内田様も含めてどんどん量産されたら、こんなにも嬉しいことはありません。それに、映画作りはフィルムでした方が勉強にもなりますし、撮影する側もされる側も緊張感が出てきますよね(だってフィルム、高いんですもの)。

8ミリ映画!2012年の今だからこそ、やってみませんか!?
逆転撮影、2重露出、コマ撮り(空中ホバリングや椅子に座ったまま滑らかに学校中を移動したり)、ハイスピード撮影(サム・ペキンパーみたいな)、透過光、シネカリ、そしてビームサーベル・・・何か楽しくなってきたゾ!

これからも時間が許す限り、内田様に私の8ミリ映画の知識を伝えたいと思います。
他にも8ミリ映画について聞いてみたい、興味があるという方がいらっしゃいましたら、連絡いただければ善処しますよー!
まずはメールで【8ミリ映画について】と題名に書いてメールで
saitoukanchou@yahoo.co.jp


っていうか、2012年中には、8ミリ映画で新作を撮りたいですねえー。
最高に綺麗な映像で、最高にバカバカしい作品を。ねえ。