八王子のいい感じの喫茶店など

saitoukanchou2010-04-26

先日、八王子界隈の気になるお店(主に喫茶店ですが)に行って参りました。

まずはギャラリーヤスタケへ。
JR八王子駅から放射線道路(ユーロード)を抜けて、そのまま甲州街道(バス通り)を西へ向かって延々と歩き、ちょっと裏通りに入った場所にありました。
蔦が絡まる佇まいに、店内には真空管アンプでいい感じの曲が流れています(しかもDAT(デジタル・オーディオ・テープですよ!)。

コーヒーも実にいい味わいで・・・しばし、彼女とご歓談。
クリームあんみつもありましたので、彼女とシェアしました。


2階にはギャラリー、そして1階の店内を越えた先には中庭!そこにも席がありました。
天気の良い、これからの季節にはかなり良さそうですねえ。ええ。


その後、更に西へ向かって八王子市役所を抜け、浅川を渡ってすぐ左折した右手にある喫茶まほろば。ここは浅川を眺めながらお茶が出来る川沿いカフェです。河原で遊ぶ子供たちを何となく眺めながら飲むコーヒーはまた、格別です。




更にここの手作りケーキの美味しいことといったら!!
瑞々しいメロン、マンゴー、イチゴといったフルーツに程よい弾力のスポンジと、これはなかなか良いですよ!遠くは丹沢の山並みを、そして河原での様々な自然を堪能しながらというのも良いですねえ。しかもここにもオープンカフェのスペースに駐車場もありますので。

品の良い陶器も販売していましたので、川沿い&八王子散歩の際の寄り道喫茶として知っていると、良いかもしれませんです。


何となく長居をしてしまい、夕方になってしまいましたので、更に八王子市役所に戻り、西八王子駅へ。

100円ラーメンで有名なお店の前の通りの十字路を更に西へ進み100メートルほど進んだ右手にあるお店「アルカディア」へ行きました。

このお店は織物工場だった古い建物をそのまま生かした造りですので、天井が高い!!広々とした店内では、レストランスペース&カウンターと、ゆったりとしたソファーにLPレコードが何千枚も収録されたカウンターがあり、そこではレコードが流れています。

僕らはそこで軽くアルコールをいただきました。

いやーーー・・・ここはまず、雰囲気が最高にいいです!!これはお酒をちびちびいただきながら、長居したくなりますです。



といった八王子界隈のお店のハシゴ記録でした。


                                                                                            • -

ギャラリーヤスタケ
http://www.gallery-and-gardencafe-yasutake.com/
住所 東京都八王子市八幡町12-11
電話 042-626-8114

                                                                                            • -

喫茶まほろ
http://www4.ocn.ne.jp/~mahoro/index.html

                                                                                            • -

アルカディア
http://blog.goo.ne.jp/cafe-arcadia/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13096655/