2016年も、ありがとうございました

saitoukanchou2016-12-31



思えばいつのまにやら今年も終わってしまうような・・・



ある意味、”充実していた”



ある意味、”えっ!?もう今年も終わりなの!?”



っていう1年だったように思えます。



といいつつ、昨日でとりあえずは奇跡的に仕事が片付いた状態で、
居間でダラダラと横になりながら紅白を観ておりまして、


「ね!ね!私たち、こんなに面白い事をやっているんですよーー!」的な演出が
前面に出過ぎ感満載で、滑っているというかなんていうかまあ・・・







痛々しかった状態で・・・





まるで谷啓さんの「ガチョーン!」のような一発ギャグのような認識の下、
ありとあらゆる場面でPPAPを使い倒しているような・・・



混声合唱団の皆様を使うのならば、、、
斉藤晴彦さんのような早口クラシックや

殿様キングスのようなパロッタクラシック


よりも更に練った、面白い曲にまで昇華したPPAPを見たかったなあという感じや、



ゴジラのくだりも、もっと「歌」で攻撃できた!感覚があったらなあとか



色々となんかね・・・消化不足な感じは否めないなあと







なんだろうなあ・・・・





今年1年、流行した曲ももちろん大事ですけれども、


年の瀬には聴きたい曲とか


あるよなあと


椎名林檎さん&プロジェクションマッピング

東京オリンピック音頭


と、オリンピックへのプロパガンダもいいけれど






舟歌とか




コトリンゴさんとか





本当に実力がある方もですけれども、聴かせる”力”がある無名なアーチストの曲も



聴きたかったなあと





お祭り気分も


年が暮れる&日本の情緒も



お年寄りから子供まで


みんなが楽しめるというのが紅白だったのではないかなあと




とまあ、別段、演出家でも関係者でも何でもない私がゴチャゴチャ言うのもナンですけれども




そんな感覚が味わえる紅白だったらなあ・・という印象を持ちましたよ。と。



あ、ポジティブな感じでいったら、AIさんのみんながみんな英雄は良かったなあと(あ!桐谷さんの歌もAu関連曲だったし、赤組司会も
Au出演の架純ちゃんだわ・・・)。



・・・とまあ、話は逸れましたが、


今年も本当に皆様には、お世話になりました。

来年は更に、面白いイベントとして「シネマ秘宝館」を続けていくことと、更に”なにか”面白いことが
仕掛けられたら幸いです。


ではでは、良いお年を!!