十国峠ノスタルジックナイト

saitoukanchou2016-12-26

所用が済んで、その足で一気に十国峠まで行ってまいりました。

カーナビの言うとおりに向かいましたが・・・夜の峠道は、かくも不安になるものだなあと

それにしても箱根ターンパイク・・・なかなかな距離&カーブ&勾配でした。


と、到着です。


今日はノスタルジックナイトということで、ケーブルカーも20時過ぎまで運転

しかも、室内灯を消しての運行です。

進行方向に背を向けて乗り込みましたそこには、鮮やかに光り輝く駿河湾が広がる


それはそれは素晴らしい夜景が、、、視界いっぱいに広がってまいりました・・・。



そして展望塔に到着です。



温かなスープが振舞われ、展望塔の中もまた、夜景を楽しむために室内灯が消されておりました。


ケーブルカーで見た駿河湾の夜景を見ながら、スープをいただき、、、

コーヒーや肉まんもいただきながら、ただ、ぼんやりと夜景を眺める・・・




贅沢な時間の使い方、かもしれません。




更にこちらの展望塔は、反対側の相模湾の夜景も楽しめるのです・・・。


遥か彼方に広がる、2つの湾岸の夜景を楽しめるのもまた、珍しくもあり、それはまた、いい感じでもあります。





そして、展望塔の前の広場には、2000個ものLEDキャンドルを配置したイルミが!!





何だか手作りの感じがあり、それが故に”ほっこり”としましたです。

(スタッフの方からお聞きしたのですが、天候が悪く風が強い日は、この2000個のLEDキャンドルを全て回収して、展望塔の中に
配置し直したそうですって・・・凄い・・・)。





日中、晴れているときは、遥か彼方のスカイツリーも見えることもあるそうです・・・。



そして・・・日中の景色のお楽しみといえば、何と言っても、「富士山」!!!






この景色!!!



日中も夜景もステキな十国峠・・・気に入りましたです・・・。



http://www.izuhakone.co.jp/jukkoku-cable/13061/index.html/