キハ2004のクラウドファンディング達成!

saitoukanchou2016-09-29

ひたちなか海浜鉄道で、昨年まで現役で活躍していたキハ2004・・・。
暫く留置されていましたが、なんと!遠く九州の地で動態保存をしようということで、クラウドファンディングが始まっていたのですね・・・。
先日、私も(ささやかながらですが)協力させていただいていたのですが、締め切りが差し迫っている中で、目標金額まで・・・まだまだな感じです。
更に申し上げてしまいますと、8月から始まっている現状で、今までの日数でこの金額ですと・・・確かに目標達成まで、厳しそうです。

とはいえ、何度も何度も足を運び、乗ったり撮影したりと楽しませていただいた昭和を代表する貴重な車両がみすみすスクラップになることを黙って見過ごすこともできません。

と、いうことで・・・これもまたささやかな活動のバックアップとしまして、mixiやFACEBOOK、ツイッターに、片っ端からこの活動について、書き込みまくることを決めました。

ということで・・・自分で言うのもなんですけど、実に様々な場所に書き込みを行いました。


正直申し上げますと、今回のクラウドファンディングを主宰されている方々と面識があるわけではなかったのですが、、、締め切り日が差し迫る中、いてもたってもいられなかった末での行動ではあったのですが、結果、締め切り1日前に目標金額を達成し、更に総額で883万円もの金額となりました。

嗚呼・・・これでキハ2004は生き永らえ、遠く九州の地で地域を盛り上げる魅力の一つとなる・・・本当に本当に、嬉しい結果となりました。

ご協力いただきました皆様には心から感謝!!と共に、今後も何かしらかのバックアップをさせていただけたら・・・と思います。
今回のクラウドファンディングについては、あくまで茨城から九州までの輸送費がメインであって、その後の補修費用や運営費用はまた別に必要でしょう・・・。
そのような部分も含めて、自分なりに出来る事を考えつつ、協力させていただけたらと思います。



それにしても・・・良かった・・・。

https://readyfor.jp/projects/kiha2004