カーシェアは便利だねえ・・・

saitoukanchou2016-09-09

今日は所用のため、車で都心部へ向けて行ったのですが・・・首都高がとんでもなく大渋滞・・・。

5・10日ではなかったのですが・・・あ、でも、週末金曜日だったし、10日ではなかったけど、前日の9日だしねえ・・・。

それにしても、自然渋滞にしてはちょっと混雑度が半端じゃなかったなあ・・・。


とはいっても、下(一般道)を通っても、余計に時間が掛かりそうだったし・・・。


判断が難しいところですねえ・・・。


と、今回は近距離&6時間程度の使用時間を想定していましたので、タイムズのカーシェアを使いました。


やはり今回のような、比較的近距離での移動で、6時間ほどの使用時間であればカーシェアって便利だなあと。

確か100km未満の走行距離であれば、車の使用料金にガソリン代も込みなんですよ。

しかも、使用した時間で、きっちり清算してくれるのです。

つまり、6時間パックで車を借りても、5時間で返却すれば1時間分は換算されないという・・・。

しかも時間延長がWEBサイトやスマホサイトや電話ばかりでなく、カーナビからでも30分、1時間のボタン1つで可能なんです。
このボタンを何度も押せば、後の利用者がいなければ数時間は延長可能なので便利です(あ、もちろん延長料金はかかりますけど)。


以前には、事故で電車が止まってしまった時にも、数駅先の方にお会いするために、途中駅からカーシェアで往復したこともあります(この場合、駅からいつ来るかわからないタクシーやバスを待つよりも効率も良いですし、料金も15分刻みで精算してくれるので、ささっと用事が済めば、タクシーよりも割安感があります)。

時間や距離がこれ以上長くなるようでしたら、通常のレンタカーが良い場合もありますが・・・

でもまあ、その時その時で一番良さげな借り方をすれば良いんじゃないかなあ・・・ということで。