もう、TV放送何回目のラピュタなんでしょうねえ・・・?

saitoukanchou2016-01-15

あ、いや、もうね・・・最近はCMで煽られてももう、見てないなあ・・・。
封切の時は映画館で当時の8mm映画同好会のメンツと一緒に観に行ったっけ・・・。

この後のとなりのトトロもしっかりと、「火垂るの墓」との同時上映を封切で観ましたっけ・・・同じメンツと。しかも、火垂るの墓を観てから、トトロね。この順番、鉄板ね!

しかも、前の席に座ってた小さな女の子も同じ順番で観ていたみたい&頭の中で各々の登場人物がごっちゃになっちゃったみたいなのよね。

どうも、「メイ」と「節子」がね・・・一緒になっちゃったみたいで

トトロを観ていても、その子がお父さん【だと思う】に向けて、メイがはしゃぐシーンを見ながら、「この子・・・死んじゃうんだよね?」って言ってたのは密かに“ツボ”でしたっけ。

思わずその子に対して耳元で、

「そうだよ・・・こんな可愛い子が最後はヒモジクて、死んじゃうんだよ・・・可哀想だね・・・」

と囁きたい衝動に駆られた今から30年余りもの前のお話でしたとさ





でも、そんな宮崎監督作品の中で一番好きなのはやはり、どうしても、「パンダコパンダ」なのです。