鉄道の日なので

saitoukanchou2014-10-14

鉄道の日ということで思うのですが・・・なぜ、私が鉄道好きになったのか、ということについて少し、思い返してみます。

思えば子供の頃住んでいた金町そのものが、鉄を育成するのに適した環境であったかと思うのです。
住まいからものの数分で京成線の線路があり、国鉄金町駅には、広大な貨物ヤードがあり、金町から新小岩とは、貨物線が走り、今でこそ信じられませんが、EF15が雑多で長大な貨物列車を、ノロノロと走行している姿を見ては、車両の数を数えたりしていましたっけ(確か、40両近くもある貨物列車もあったような気がします)。
通っていた小学校の校舎からは常磐線が丸見えで、バラエティー豊かな列車を延々と見ていましたっけ。

そしてそのうちに我慢できずに、父親が持っていた望遠もなにもないカメラを借りて、始発から江戸川の土手で写真を撮り、友達同士で夜中に自転車で、金町から上野まで向かって、次々と到着する列車を撮りまくったあの日・・・・。

とまあ、そのような体験をしていたら、そりゃあ鉄にもなりますってねえ・・・・。

でも、昨今のような、鉄道趣味というジャンルが市民権を得る日が来ようとは、想像も出来ませんでした。

っていうか、私のような者が、「鉄」とか言われるのでしょうねえ・・・。

ひたちなか海浜鉄道様やいすみ鉄道様のように、何かしらか、私からの企画提案でお手伝いが出来る事があったら、これほど嬉しいことはありません。

また何か、採用していただけるような&お互いにWinWinになれて、それでいて利用されている方々や訪れた方々が楽しめることを考えて、実行していきたいと思っています。

そして、またいつか、のんびりと鉄道で旅に出たいですねえ・・・。
見知らぬ町での出会いや、そこに行かなければわからない発見。
更に言うと・・・そんな素敵な場所であることを、旅や鉄道に興味が無い人でも思わず興味を持ってしまう・・・そんな“仕掛け”を提案できたらなあ・・・しかも費用を掛けずに!・・・とは、いつも考えています。

さて・・・次の提案、乞うご期待!!