レコード針を、変えました

saitoukanchou2014-08-23

ここ最近、めっきり音質が悪くなってきた我が家のレコードプレイヤー。

元々、彼女の所有機だったのですが、聞いてみるとどうも、「今までレコード針を変えた事がない」らしい・・・。

結構、今の家へ引っ越してきても数年、経過していますし、その間もかなりレコード、聞いていましたんでもう、限界かな?と・・・。

で、使っているプレイヤーは、テクニクスのSL-6.

全然、悪くないんですけど・・・これ用の針のカートリッジ、あるかなあ・・・???
と思いつつ、ネット検索してみたら、あっさりありまして、即時、注文!!しかも速攻で届きました。

いやーー・・・本当、インターネット様に感謝です。はい。

かくして我が家のレコードプレイヤーは息を吹き返し、ゴキゲンな音楽を流してもらっています。



それにしても、針の交換といってもカートリッジ毎、抜いて差すだけですし、ターンテーブルの部分も、センサー部分も特に調子が悪いところもないですし・・・よっぽど頑丈に作られているのでしょうねえ・・・。