じわじわと1円玉が増えていく・・・

saitoukanchou2014-04-08

消費税の税率アップに伴って・・・最近、財布に1円玉が思ったよりも多く入っていることがあるのって、私だけではあるまいに。



で、コンビにとかで買い物をした時に、スムースに相手のレジ打ちの方が困らないように、1円玉で1円単位の端数をぴったりと払いたいと思うのもまた、私だけではあるまいに。



しかし!!支払う金額ギリギリで、1円玉が足りないといった不幸に見舞われるのもまた、私だけではあるまいに。




そんな時、恥ずかしさと悔しさを己の顔面に表情として表しながら、更に大量な1円玉を手渡されるのは・・・

いかんともし難い。



という行為を一日何度も繰返されるとほら・・・財布やポケットが1円玉だらけじゃないですか!


とまあ、

みみっちいかもしれませんが・・・そんな些細な事だからこそ、悔しいわけで(苦笑)。