CAFE SMASH 1979 & EVA Rotta

saitoukanchou2014-03-09

日曜日。
なんかだらだらと過ごしてしまい、「ちょっとは外に出ないと!」と思い立ち、チャリで彼女と出掛けた先が、以前、彼女が(ちょっと気になっていた)という雑貨屋さん。

場所は相模原警察署から市役所に向かう通りを西へ向かい、TSUTAYAがある角の向かい。

マンションの1〜2階辺りが店舗エリアになっているようで、ここの地下には以前(っていうか、昨日も)行ったそば屋さんの「加寿屋」さんの姉妹店であるうどん屋さんの「JUGEM」があります。

その「JUGEM」の上にあるのがお目当ての雑貨店である「EVA Rotta」。

なかなかいい雰囲気のお店でしたが、閉店時間間際だったので慌ててクッキー等を買いました。




そしてその上の階に何の気なしに上がってみると、CAFEが・・・。

店名は「CAFE SMASH 1979」とあります。

古い年号を店名にしているということは、何か”こだわり”があるに違いない・・・ということで、入ってみました。


店内にはシーリングファンがゆったりと3機ほど回っていて、こちらもまた、いい雰囲気です。

そして周囲は大きなガラスに囲まれていて、見晴らしがとても良いです。これは昼間来たらもっと良かったかなあ?


さて・・・家にはごはんがあるので、軽く飲み物を、ということで、彼女とそれぞれタイプが違う「今日の珈琲」と、ちょっと気になったので桜ケーキを注文。

お!これはこれはなかなか美味しいです!!
ケーキも甘さ控えめで、ほんのりとした桜の風味・・・。


店内には心地良いスローテンポなボサノバが流れています。


そして何気なく外を見てみると、正に目線の先にまだ枝ばかりではありますが「桜の木」が見えました。



これは・・・何てステキな「花見が出来るお店」なのでしょうか!?

花見のシーズンには、特別メニュー&席の予約もあるみたいですし、オープン席もあるみたいですので、これはまた、来てみたいですねえ。


他にも食事のメニューもかなり充実していましたし(鍋までありました)、今後もちょくちょく、来てみたいなあと思った次第です。


いやあ・・・それにしても何だか居心地が良くて、思わず、長居してしまいました。





そしてまた、下に降りると「メイプルホール」の表記が・・・?



そういえば、メイプルホールって、時折聞いていたホーるの名前ではあったけど、まさかここにあるとは・・・。


で、メイプルホールの過去の上演リストを見てみたんですけど↓
http://www.maple1990.com/menu/maplehall/hall_archive.html


・・・なんでもっと早く、ここの存在を知らなかったのかと猛反省・・・いやーーー・・・見たかったなあ・・・。


相模原市内の、しかも自宅からチャリで行ける範囲にあるステキなお店を見つけた、ゴキゲンな夜でした。


                                                                          • -

CAFE SMASH 1979
http://locoplace.jp/t000172501/

〒252-0237
神奈川県相模原市中央区千代田2-2-15
MAPLE1990ビル2F
ランチタイム  11:00〜15:00 
ティータイム  15:00〜17:00 
ディナータイム 17:00〜22:00

月曜日定休(祝日の場合は火曜日)

042-758-4960

                                                                      • -

EVA Rotta
〒252-0237 神奈川県相模原市中央区千代田2丁目2−15 メイプル1990 2F
[営業時間]10:30〜19:30 [定休日]不定

042-776-8572

                                                                            • -


メイプルホール
http://www.maple1990.com/