ネーチャー入来に関する記事が素晴らしすぎる件

saitoukanchou2013-11-13

入来祐作さん。

巨人時代は、あの気合入りまくりな投球が清々しくて、好きな選手の一人でしたが、引退後、今は横浜の用具係となって働いていますね。
私自身も、人生色々ありましたので、再就職の大変さには特に”人事ではない”気持ちでいましたが、用具係となったという報道を見たときは、何だか嬉しく思ったものです。「そうか・・・野球の仕事に就けたのか・・・」ってね。いや、別に巨人ファンというわけでも、入来さんの知り合いというわけでもないから何もないんですけど・・・でも、何だか、ね。

で、プロ野球もシーズンを終えて、世の中はやれ「FA」とか「自由契約」とか、仕方がないのはわかるのですが、一野球ファンとしてはキツイ&野球そのものの話題が無くて寂しい季節となっているわけですけど、そんな最中に突如、入来さんの名がスポーツ紙やニュースサイト上を賑わせ始めました。

しかも”ネーチャー入来”。

え?何?と思って記事を読み進めていきますと・・・これがまた、新聞記者の皆さん、普段の野球結果の記事と同じテイスト&構成で書いているものですからもうーー面白くって面白くって(笑)!!

何だか(ひょっとしてですけど)、入来さんをネタにして、各スポーツ新聞の記者さんが、どれだけ面白い記事を他社よりも書いていくか!と妙な気合を入れて書いているような気がしてならないのは、私だけでしょうか??


まあ、仕事の合間とはいえ、キャンプ地でうなぎを捕まえるのにあれだけ仕掛けを工夫したり上半身裸になって漁にいそしんでいる入来さんを見ていたら、私がもし記者だったら同じことをしたに違いないな、とは思いますが。


時系列で読んでいくと、入来の「漁」への熱い思いと、うなぎを獲るまでのサクセスストーリーが眼に見えるようです。特に日刊スポーツさんが、なぜか入来さんに密着されていて、毎日のように記事にされています。

以下、時系列に記事を並べてみると、こんな感じです。


【DeNA】[2013年11月6日11時17分]中畑監督が巨大ガニに驚く
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131106-1214456.html

【DeNA】 [2013年11月7日10時14分]入来用具担当 エビ捕った
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131107-1214831.html

【DeNA】[2013年11月8日10時7分]入来さん「もう本物の漁師」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131108-1215268.html

【DeNA】[2013年11月9日10時3分] 入来さん ウナギ捕獲失敗
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131109-1215814.html

【DeNA】[2013年11月10日9時31分]入来氏 うなぎ上りTシャツできる!?
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131110-1216290.html

【DeNA】 [2013年11月10日11時0分]入来氏ウナギ捕ったどぉ〜!
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131110-1216300.html

【DeNA】[2013年11月10日12時48分]息抜きが本気に/入来の釣果
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131110-1216370.html

【DeNA】[2013年11月11日7時6分]ネーチャー入来ウナギ1匹では満足しない
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131111-1216722.html

【DeNA】[2013年11月12日7時18分]入来、とうとう「ウナギ大使」に任命か
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131112-1217103.html

【DeNA】[2013年11月13日7時32分]入来氏「ウナギ捕り」コツつかんだ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131113-1217522.html


・・・特にこの(「ウナギ捕り」コツつかんだ)の記事が秀逸です。
新聞記事の模範のような、簡潔で、それでいて情景が眼に浮かぶような名文です。しかも普段の記事の構成・流れで面白い記事を書かれていらっしゃる・・・もし、この記事を書かれた記者の方にお会いできるのなら、お会いしたい。っていうか、弟子にしてほしいと思うくらいです。はい。

                                                                                                                        • -

 ネーチャー入来がウナギ捕獲目標を倍増した。DeNAの奄美大島秋季キャンプ第2クール初日の12日、入来祐作1軍用具担当(41)は「もう、つかみましたね。10匹捕りますよ!」と宣言。前日とらえた2匹で仕掛けのコツを習得。目標をこれまでの5匹から一気に上方修正した。

 試行錯誤を繰り返した。当初の捕獲方法は、地元ホームセンターで購入したプラスチック製の「ウナギ仕掛け筒」のみ。穴あけ工具のキリをモリ代わりにして、格闘したこともあった。餌に使うブリのアラのあまりの臭さに卒倒しそうにもなった。そんな経験を糧にした。「生きたテナガエビとハゼに針をつけて放しておくんですよ。釣り糸もかみ切られないように頑丈なヤツに替えました。これでいけますよ」。失敗続きで悩んだキャンプイン時の姿は、もうなかった。

 大漁を決めた後は、まとめて一気にさばき「かば焼きにして、まずは裏方のバイトたちに振る舞いますよ。選手にも出来たらいいですけどね」。この日の練習後は、気温17度の暗闇の中、ヘッドライト姿で、万全の仕掛けを13個設置。Tシャツ短パンでビショビショになっても「狩りの後の着替えは気持ちいいね」とすがすがしい。用具担当の仕事も、ウナギ捕りも全力投球。現役時代と変わらないこの姿が、ネーチャー入来だ。