さがみビールに、お手製餃子

saitoukanchou2013-07-15

私と彼女は、お酒は飲みますがそれほど量を飲むタイプではありません。

そうなると、1本当たりの価格を安くしてまでも量を優先することはなく、1本で美味しいお酒であれば、大抵満足してしまう・・・ということなのです。

そんな飲み方で日夜、精進しているわけですけど・・・この三連休の締めくくりとしては、美味しいビールでいきたいと、まあ、そう思うのであります(って、一昨日も飲んでなかったっけ?)。

というわけで、今晩は地元のビールこと「さがみビール」に、おつまみはお手製の餃子となりました。

餃子は一昨日訪問した八王子綜合市場で購入した合挽肉(100g60円也!)を300gに、玉ねぎ、ニラ、紫蘇をみじん切りにしてコネコネ。
あ、餃子を皮で包むのは、半分以上は彼女がしてくれました。
どうも自分が包むと、大雑把な包み方になってしまうのですよねえ。

焼き上げ時の”蒸し”には、ホタテの顆粒スープの素をお湯でといだ物を使ってみました。

1回目は慣れないフライパンだったので失敗しちゃいましたけど、2度目の焼きは、まあまあな出来栄えに・・・。

こんな感じです↓

そして、失敗したのも成功したのもイッショクタにして、ビール!!
嗚呼・・・どうしてこんなに、ビールと餃子は相性が良いのでしょう・・・?


さがみビール
http://www.koganeishuzou.com/sagamibeer/