ちょっと下妻&真岡

saitoukanchou2013-06-16

下妻&真岡までドライブしてまいりました。

途中、結構あちらこちらに寄り道しつつでしたけど。

まずは最初の目的地、SLキューロク館
http://www.moka-railway.co.jp/96kan/

こちらは一昨月にオープンした真岡駅に隣接した施設で、9600型の蒸気機関車を日曜祭日の1日3回、圧縮空気で動かすのです。

ということで、見に行ったのですが、生憎、時間が合わずに動く姿は見れず仕舞い。
でも、入場無料ですし、館内には旧型客車にも自由に乗ることが出来ましたので、それはそれで楽しみましたけど。

そして次は、SLキューロク館から見て、駅を挟んだ反対側にあります宇都宮餃子の名店・みんみんでランチ!

餃子&ライスで340円なんですよ!!是非、相模原の西門にでも来て欲しいです(と、他力本願)!!
本当、安くて美味しいなあ・・・。



そして真岡を後にし、色々と(本来の目的地もまた、ありましたので)向かいました。



そして夕方。

何となく小腹も空いたしなあ・・・ということで、以前から何となく気になっていたやきそば屋さんにも訪問!


訪れたお店はこちら↓

ひらいち商店(筑西市中上野)TEL0296-52-0621


かつて東海道本線を疾走した特急つばめ号のようなエメラルドグリーンな「青大将色」を纏った建物が味わい深いです。


そして受付窓口の横には、このようなポスターが貼ってありました↓



ふむふむ、500円で(大)ですかあ!!縁日の屋台ですと標準価格の500円で(大)!!
大食漢でも大満足!やきそば(大)500円とのことで、それを1つ注文しました。


それを請けたおばちゃんが、早速、アクションを起こします。
おもむろにおばちゃんが鉄板の上にそば玉を3つも投下!!
え??3つ!?


更におもむろにキャベツや野菜に肉をバッサバッサと鉄板に投下し続けます。

あのお・・・これ、3人前はあるんじゃね?多過ぎじゃね?

私、大盛りとは言いましたけど、3人前と言ってないんですけど・・・と思っている間もなく、調理完了!!

そして、鉄板の上に焼かれたブツを全て、一つの透明容器(深さ5cmくらい)にブチ入れていただきました。
その結果がこちらです(大きさ比較のため、ライターを手前に配置いたしました)↓

・・・なんかもう、蓋がマトモに閉まらない感じですよ。っていうか、盛りが良過ぎです。
学生時代の腹を空かせた私ですら、これを一人で完食するには、かなりの労力と気合が必要ではなかったかと思われます。しかしまあ、これで500円とは寧ろ、安すぎではないかと。

流石にこれは一人じゃ完食は無理だと思い、彼女と二人で食べましたよ。

でも、二人でも多い・・・いや、多過ぎました。彼女曰く「当分、焼きそばは結構ケッコウケッコウ・・・(一部残響音含む)。


しかも私、500円(大)がこれほど凶悪なものという予測を立ててなかったため、危うく大盛りの他に普通盛りも注文するところでした(それは状況を事前に察知した彼女に止められたので、事無きを得ましたが)。
自らの浅はかさを危うく呪うところでしたよ。焼きそばで。


しかしまあ、「20分以内に完食したらタダ!」という言葉に乗せられ、1200円分の焼きそばをその場で食べなくて本当に良かったと胸を撫で下ろしています。500円でこのブツ量ですんで、恐らくは1200円分ともなったらもう〜・・・この量の(たぶん)2.5倍ですよ!!


いやーーいくら昔は並み居るデカ盛り完食=タダを成し遂げてきた私であっても、今現在の年齢とコンディションを考えたらですねえ・・・完食する自信はないなあ・・・盛られている状態を見てみたいとは思いますけどねえ・・・。

恐らくは、盆栽のような山のようにうず高く「焼きそばが盛られて」「これは、牛さんかお馬さんが食べるのですか?」っていう位に盛られているのでしょうけど。

あ、4人位でお店に行って、シェアして食べれば良いのか・・・といってもねえ(苦笑)。


更に後日、この地域界隈で焼きそばでWEB検索をしたところ、結構こちらのお店のように焼きそば専門店が点在しているようです。

筑波山のお膝元で、これほどまでに「焼きそば」が(鉄板焼きだけに)熱いとは、想定外でしたよ。


焼きそば好きたるもの、一度は茨城で「焼きそばトライアスロンの旅」でもするしかありますまいって。
え?そんなに焼きそばばかり食べたくないって!?御意。