西武 電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場

saitoukanchou2013-06-09

西武 電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場へ行ってまいりました。
年に一度のイベントのようで、今回は立川真司さんがご出演&しかも、現地まで直通の臨時電車に乗車されるということもあり(!?)、出掛けました。

所沢駅10:24発の臨時列車に乗車しましたが、常時、立川さんが車内アナウンスで楽しいネタを披露してくれます!いやーーしかし、車内はなかなかな混雑ぶりでした。

そして現地へ到着しましたら・・・余りもの人の多さにマジでビックリ!!あ、、、そっか、、、みなとみらい線東急東横線への乗り入れ効果もあって、余計に来場者が多くなったのか・・・??その真偽の程は定かではありませんが、いずれにしても、どこを見渡しても人・人・人・・・これはまいりました。

そんななかでも、西武鉄道がエコな雑草対策として検証中のヤギがいたり、旧1700系のコンプレッサーが稼動していたり立川さんのライブ会場がトラバーサーの中だったり(周囲を含めて1000人近くは観覧されている方はいたのではないか?)と、見応え充分なイベントでした。

いやーーーそれにしても・・・鉄道関連のイベントって、これほどまでに集客力があるのかと、まざまざと見せ付けられた一日でしたよ。




http://www.seibu-group.co.jp/railways/100th/event/railways130530-1.html