まつだ桜まつり=西平畑公園のミニSL

saitoukanchou2013-02-24

以前から気になっていたところがありまして、ちょうど、桜まつりの会期とも合った為、思い切って行ってみました。

場所は神奈川県松田!!

そう!御殿場線小田急線がクロスするあの松田です。

そこからちょっと行った場所にある西平畑公園というのがあるんですけど、そこには「ふるさと鉄道」という名のミニSLが常設されていて、それがまた、なかなかハンパない!という・・・。

その、「ふるさと鉄道」の何がハンパないのか?何が凄いのか??この眼で確かめたい・・・というのがありまして、行ってみたんです。

でも・・・2月で今年のこの厳しい冷え込みの中、桜まつりといっても桜、咲いているの??どうなの??とも思いながら。

自宅の最寄り駅であるJR横浜線矢部駅から町田で小田急線に乗り換え小一時間・・・小田急線の新松田駅に到着。
ここから徒歩ですと20分以上は西平畑公園まで掛かりますので、桜まつり会期中に走っているバスに乗ります。
御殿場線松田駅前にぐるっと徒歩で回って、乗車!
バスは「え?ここをこの大型の路線バスで通行するの??」って思ってしまうほどの急カーブを通り、更に山の斜面をいろは坂よりもハードな曲線を伝って進みます。そしてバスで10分と掛からずに、山の斜面にある西平畑公園に到着!!

 それにしても景色が抜群です!眼の前には富士山!!そして眼下には、今、辿ってきた松田の街並みが一杯に広がっています。更に相模湾の方まで余裕で見ることが出来ます。そしてそんな山の斜面には、陽の光を浴びてすくすくと育った菜の花(マジで見ごろ)に、桜・・・桜・・・おい!桜!!

っていうか、梅すら咲いてねえ・・・ぎゃふん(苦笑)。

まあ、そりゃあそうだよね。まだ2月中旬だし。まだまだ寒いし。


っていう割には、公園にあるハーブ園(搭?)を中心に、出店がありますし、こんな開花状況なのに、人出もなくはないです。

とまあ、そんなところを見るのもほどほどに、「ふるさと鉄道」に向かいます。

ふるさと鉄道では2本の列車があり、小田急LSEロマンスカータイプと、シェイ式蒸気機関車が牽引する列車があります。

 どうも時間をみると、今度の列車が最終で、今日は既に早い時間に蒸気機関車は終ってしまったようです(残念)。

 私たちはその「15:25発の終電」のチケットを、1人300円で購入!列車の到着を待ちます。

 時間になると、ロマンスカーが20名ほどの満員のお客様を乗せて、入線してまいりました。

いまいち、線路の配置や経路もよくわかってなかったので、取り敢えずは乗車!私のような巨漢でもなんとか乗れました。

 ほどなくして、定刻通り出発です!

 列車は山の斜面を縫うように進みます。ほどなくして、イルミのトンネルを抜けて本格的なトラス型の鉄橋を通ります!!

 そして一般道路との併用軌道!!踏み切りの警報が鳴ってから、列車が止まり、歩いて付いてくる係員のおじさんが道路の安全確認をしてから、列車が進行します!っていうか、おじさんが歩いて列車を追い越すのです!!すげえ!「列車より早い=スーパーマンだぜえ!!」っていうか、列車が遅いのです(笑)。


更に列車は進むと、線路が行き止まり!?って思ったら、ポイントを切り替えて「スイッチバック」しましたよ!!ミニSLでバック!!っていうか、一度バックして更に行き止まりで停車して、更にポイントが切り替わって登るわけですよ!!まさかミニSLで本格的なスイッチバックがあるとは思いませんでした!!

更に列車が高台に進むと、今度はコンテナをくり抜いたトンネル!!この高台でループ線になっていて、そのまま今来た線路を逆に下っていきます。高台の中央には、今日のもう一つの主役・シェイ式蒸気機関車が整備されていました。

そしてまた、スイッチバックを繰り返して坂を下り、併用軌道を通り鉄橋を通り、元の駅に到着です。

 正味、10分ほどの鉄道の旅でした。

 いやーーそれにしても、思った以上にワイルドな線路配置、スイッチバックもあってなかなか楽しめました。

 更に桜が咲いていたら、桜のトンネルにもなる場所もあったり、夜は夜で、イルミネーションも点灯するようですのでなかなか面白いんじゃないかと思います。


 結構人気があるようで、チケットも早めに買っておかないと売切れてしまうようですので、ご注意を!

松田さくらまつり
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2012sakura.htm