真岡鉄道SLフェスタ

saitoukanchou2012-11-18

真岡鉄道のSLフェスタに行ってまいりました。
絶好の天気の中、思い思いの車両を見たり写真撮ったり&洗車体験まで参加しましたよ!
って言っても、車両に乗って車両が洗車台を往復するわけなんですけど・・・でもまあ、こういう時でないと楽しめない内容であることは確実デスヨNE!!

まあ、今回出掛けた最大の目的は、船の科学館に係留されていた青函連絡船「羊蹄丸」の船内に保存されていたスハフ44が車内もプレ公開されるからだったのです。

で、行ってみたらですねえ・・・ハシゴで車内に乗り込むんですよ。てっきりホームに横付けされているものだと思っていただけに、別な意味でビックリでした。

しかしまあ・・・まさか羊蹄丸と共にスクラップにされる運命だった車両にまた、こうして再会できたというのは、感無量です。こうして遠路遥々、真岡鉄道まで運ばれてきたのですよねえ・・・。もはやこうして、営業用の線路の上にある客車は数えるほどになってしまっていますが、静態保存であったとしてもこうしてその線路の上に新たに1両の客車が載ったというのはもう・・・嬉しくてねえ・・・。





あ、もちろん客車以外も魅力的な車両がゴロゴロとありましたYO!