ジョジョの奇妙な冒険・アニメ版を見た

saitoukanchou2012-10-26

夜、何気にテレビを見ていたら、「ジョジョの奇妙な冒険」の石仮面編のアニメって、放送始まってたんですね。全然チェックしてなかったわあ。

アニメで見ると、既に20年以上前にハマって読んでいた「ジョジョ」のことが徐々に(洒落ではなく)思い出してきましたよ。

高校生の頃は、漫画はジョジョ、小説は夢枕獏、映画はハイランダーレンタルビデオでは「モンティ・パイソン」をそりゃあもう、毎日のように見たり読み耽っていたわけで、その結晶が8ミリ映画の「遊撃隊」だったわけです。

そうした事もついでに思い出しつつも、アニメはアニメで結構楽しめたなあ。
あの一連のセリフと、解説、そして独特の擬音!!今回の第4話では、波紋の威力を師匠のツエペリがジョジョに見せるシーンで、カエル越しに岩を砕く時のあの超有名な擬音「メメタァ」を完全再現していたり(しかも文字で!1文字ずつ出す念の入れようで!)、ツエペリの「波紋カッター」の時の擬音(パパウパウパウ)がセリフだったりと(素で爆笑)、嗚呼・・・アニメの作り手側も、ジョジョが好きなんだなあ・・・と、勝手にそう思ってしまいましたよ。


そしてエンディングの曲がYesのRound aboutなんですよ!!あの名アルバム「こわれもの (Fragile) 」の中のあの曲!!

色褪せないカッコ良さ!!だと思います。
思わず次の日、レコードでyesのアルバムを聞きまくったのは言うまでもない。

いっその事、本編でのBGMも全て、この年代のロック・プログレで統一して欲しかったなあ・・・。折角、登場人物の名前がそれぞれ、あの年代のロックバンドの名前なのですしね。

で、これを契機にプログレの曲をあれこれとまとめていらっしゃる方がおりましたので、ご紹介します↓
http://togetter.com/li/393130?page=1


おお!なかなかナイスな選曲!!やはりプログレはいいなあ・・・。


追伸、
何かね、EL&Pを聞きたいと思いまして、で、TARCUS(タルカス)で検索したら、こんな動画が出てまいりました。

いやーーすげえ!!純粋にそう思いました。




っていうか、NHK大河ドラマ平清盛」でタルカス、使ったみたいですね。
っていうか、もう既に自分の脳内変換で、アニメのジョジョでの戦闘シーンではこのタルカスがBGMになってます(笑)。

ドラマやアニメのBGMにプログレ・・・イイ!!実にイイ!!


                                                                          • -

ジョジョの奇妙な冒険 アニメサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/