完全球形プラネタリウム・SPACEBALL

saitoukanchou2012-10-06

私がすっかり宇宙好きで尚且つ、プラネタリウム好きであることは周知の事実だと思っていますが(笑)、テレビ東京で夜、放送されている「宇宙ニュース」で、エラいことが発表されてました。

SPACEBALL

え?これ!?って思った人は、私だけではアルマーニ(笑)

実際は、

テレビ東京は、プラネタリウムリエーター 大平 貴之氏の企画プロデュースと宇宙航空研究開発機構JAXA)協力のもと、移動式大型宇宙体感シアター「SPACE BALL」を開発。これにともない、宇宙空間を体験できるイベントを全国で展開する。第1回は東京国際フォーラムで開催。期間は12月15日〜2013年1月27日まで。

http://japan.internet.com/webtech/20121005/6.html

うわーーー!!すげーー!!カッコイイーー!!見てえええーーーー!!!

っていうか、迫力がありすぎて、吐いちゃうくらいかも・・・。

この施設、見る場所がこうしたベランダ状になったのは、移動式であるからだとは思いますが・・・もし、観覧席も一人一人こうした形になって、自分の視線や姿勢で席が360度くるくる回ったりしたら・・・もっと楽しくなりそうな気がします。っていうか、この形で一度、見てみたいと思うのは私だけでしょうか?

この席のフレームも極力細くするか、透明な素材で作るか、あるいはステンレス膜でフレームを覆って、鏡のようにしたらもう・・・何もない状態で、一人で宇宙空間にほっぽり出されているような感覚になりそう・・・ああ・・・やってみたい・・・テレビ東京の方、アットホームの方、JAXAの方・・・ぜひ、ご検討を!!