千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ進出!

saitoukanchou2010-10-19

それにしても、昨年のあの悲しくて散々なチーム状況からわずか1年でよくぞここまでがんばってくれました。
西村監督!就任1年目でのこの結果・・・本当にすごいです!

今日のウィニングボールをジャンピングキャッチで捕った西岡!昨年のあの悲しい事件から監督が代わり、そして今年キャプテンとして本当に力強く、チームを引っ張ってくれました。時には余りにもストイックなその姿勢は、間違いなくチームを鼓舞することに力を与えたと思います。

チームというのはずば抜けた選手ばかりがいればいいというわけではない。

といっても、力が無い選手ばかりでは勝てない。


結果的に、選手の誰もが「チーム」のために・・・そのような思いがこの結果に繋がったのではないかと、そう思います。”和”かあ・・・確かにその言葉通りのチームになったと思います。この雰囲気の良さのまま、来年も、そのまた来年もあってほしいなあと、そう思いました。


今日はさすがに仕事が終わってから千葉マリンスタジアムまで行くことが難しいため、立川市内で中継を流してくれているお店を探していました。

ありました!
以前、ランチでお世話になった「乞食男爵」!

モニターも大きくて、途中合流した彼女と一緒に試合終了までたっぷりと楽しみました。

それにしても、前半は完全に投手戦だったのですが、徐々に球が上ずってきた杉内と、思った以上にタフネスだった成瀬・・・チームの”和”と、選手個々の気力が、僅かに・・・僅かにソフトバンクに勝っていたのかと。

そして采配。

メッタウチにあった内を次の試合で投げさせて、見事に復活させたこと、そして大嶺を早々に諦めて小野にスイッチした冷静さ・・・この継投も順番が逆では意味が無かったと思います。この大舞台で先発を任されて、それでいて2イニングで交代させられた・・・大嶺にとってはこれ以上ない体験だったと思います。負けん気が強ければ、これを糧に来年は更に飛躍の年になるのではないでしょうか?そう。決して選手を消耗品とせず、来年を見越して選手を採用する・・・これ、大事なことだと思います。事実、清田も大活躍でしたしね。


いやーーー・・・いずれにしましても、千葉ロッテマリーンズ日本シリーズ進出おめでとうございます。