ジェットコースターで通勤したい(エコライド)

saitoukanchou2010-06-22

なにこれ!?って思わず声を出してしまいそうな面白い乗り物が、東京大学泉陽興業などとの間で研究が進められています。

「エコライド」

つまり、高低差があるレールの上を車両が無動力で走るというもので、簡単に言えば、「そんなに速度を出さないジェットコースター」というわけ。

動く歩道を敷設するにはちょっと距離があるけど、モノレールを敷設するには距離が短い・・・といった距離間の輸送に考えているみたいです。

これ・・・今、自分が住んでいる日野界隈(高台に坂道多し)にあったら最高に面白いだろうなあ。と妄想しちゃいます。だって景色も良いし、歩いて登るにはちょっとダルい坂道も多いですしね。

っていうか、大坂上から立川市柴崎町までこれを作って欲しい。これがあったら毎日、通勤に使いますよ(笑)。


そして泉陽興業のサイトを拝見したら、他にも面白い乗り物が・・・(笑)。

考えてみたら、人件費を始めとしたランニングコストを安く抑えて、土地も極力使用しない乗り物の答えって、「遊園地」にあったのですね。ええ。物凄く納得。

何両も連結されている「パークトレイン」は、一般道は許可が下りないかもだけど、専用レーンを確保できれば一挙に大量輸送もこれで可能ですよね(ひたちなか海浜公園のパークトレインは、阿字ヶ浦駅まで延長運転すべきです。マジで。ひたちなか海浜鉄道さんにお願いするというよりは、自治体に向けて・・・なんでしょうけれども)。

高低差がある、特に高台に住んでいる方の日常的な交通の足としては、こうしたリフトやエコライドといったものも全然「あり」ですよね。バスよりもエコですし、それに何ていっても・・・高尾山のリフトもそうでしたけど、足をブラブラさせて絶景を眺めるのって単純に楽しいですしね。日野でもかなり景色の良い高台も多いですし、これが設置されれば1つの観光スポットにもなる上に建設コストも「鉄道」「モノレール」に比べれば全然安い・・・。

市長!!何とかご判断を(笑)!!新撰組のゆかりの地巡りのハイキングがなかなか盛況なようですので、その一環としてどうでしょう??


ジェットコースターが街中を走る?! 省エネ交通機関「エコライド」
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/200901/200901301101.html

泉陽興業のサイト
http://www.senyo.co.jp/index.htm