そして「ひたちなか海浜鉄道」へ・・・

saitoukanchou2010-01-01

宇都宮から水戸に移動して小休止。
今回は(も)「ひたちなか海浜鉄道」へ!
実は今回、早朝に運転される初日の出列車・その名も「急行あじがうら」号に乗る予定だったので。

意気揚々と準備を整え、水戸駅で勝田方面へ向かう始電を待つ。

・・・・???



・・・・・?????????


あれ?発車時刻の5:06になっても電車が来ない!?


ホームアナウンスで「線路トラブルでまだ勝田駅から列車が出ることが出来ません」って、おい!!

うわーーー・・・初日の出列車に間に合う時間に復旧するのかどうなのかもわからない・・・。

と、迷っている間に5:40(号泣)。その時点でようやく「5:06発の列車は運休」という発表がホームアナウンスであったのだけれど・・・遅いよ。

暖房もままならないホーム上の待合室で30分以上待たされた挙句にこの仕打ちには正直、怒りと落胆満載な気持ちになってしまいました・・・。

目の前に5:50発の電車が停車しているのに、5:06発の列車のフォローにも回してくれないなんて・・・融通が利かないというか、これはもしや、ひたちなかへの嫌がらせではないか?と思うほどの酷い対応でした。

普通、1年の最初の列車って、何が何でも運行しようとするのではないでしょうか?


嗚呼・・・なんていう元旦なんだ。


仕方がないので、水戸駅から徒歩で千波湖へ。

湖のほとりから初日の出を見ることにしました。







そして日の出を見た後は軽く朝食を採り、ひたちなか海浜鉄道へ。

那珂湊駅では、様々な車両がお出迎えです。


やっぱり、いいですねえー。

那珂湊駅から徒歩で「おさかな市場」にある回転寿司へ。


やっぱりこの寿司ネタのでかさと価格の安さは、何者にも得難い魅力があります。


あら汁も本当、美味しいです。


たっぷりと堪能した後は神社で参拝し、再び列車に乗って阿字ヶ浦へ。
今回のお目当ての車両(というか、本来、初日の出列車で乗るはずだった)キハ2005が単行でやってきました。
これに乗って阿字ヶ浦へ。


駅から徒歩で天然温泉のぞみへ行きました。

こちらでもたっぷり1時間以上も温泉を楽しみましたっけ。

いやーー本当、いい風呂ですのでオススメです。


その後、干しいもの総本山(!?)大丸屋さんに昨年同様にお邪魔しましたが・・・なにやら店頭に謎のオブジェが!?

今までは干しいもの石像だけだったのですが。っていうか、これだけでも充分にインパクトがあったのですが、これに更に新たなオブジェが加わっていました。
それがこれです↓



ほしいもと書かれたいもを引き抜こうとする肉食恐竜っていうシチュエーションも凄いけど、いもにひらがなでほしいもと書くセンスがもう(爆笑)!!


この恐竜は「キャロットくん」といって、干しいもジェラートが大好きなんだそうです(店内のパネルにそう書いてあったので間違いない)。何てお店思いの(都合が良い!?)趣味嗜好なんだあーー(笑)!!!


すまん。自分、このセンスにはノーガードで観てしまった分、かなりツボに入りました。



と、なかなか楽しめるひたちなかの旅。食に温泉に楽しいオブジェ、そして懐かしいディーゼルカーと役者揃いですんで、ぜひ!!



                                                                      • -

市場寿司

http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000397/

TEL 029-263-1137

茨城県ひたちなか市湊本町21-3

営業時間 10:00〜20:00(元旦だったので11時開店でした)

定休日 不定

http://www.yamasa-suisan.com/

                                                                    • -

橿原神宮

茨城県ひたちなか市富士ノ上2−1

                                                                  • -

天然温泉のぞみ

http://www.ajigauraonsen.jp/

茨城県ひたちなか市

阿字ヶ浦町3290

029-265-5541

割引きクーポンがあります

(行く前に気付けば良かったあ・・・)↓

http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?page_type=2&id=nx95842008&.done=&.src=coupon

                                                                • -

大丸屋

ひたちなか市釈迦町18-38

http://e-daimaruya.jp/



昨年とほぼ同じコースでひたちなかを堪能しました。