ミキ300−103、ひたちなか海浜鉄道に陸送!

saitoukanchou2009-06-09

三木鉄道で最後まで残っていた車両、ミキ300−103がひたちなか海浜鉄道へ譲渡されることが決まり、陸送されました。

確かに最近は、エンジン不調のために運行車両を代えたり、那珂湊駅構内や、既に撤去されましたが阿字ヶ浦駅に留置されていた廃車の車両のエンジンは全て取っ払ってあったり(おそらく、現行車両のための部品取りに使っていたのかと思います)しましたしね。
既に製造から40年前後経過する車両を維持するのは、相当苦労されているものかと思います。メーカーでの部品のストックなんてもう、ないのかもしれませんし、部品を1から作るとなると、相当な費用も発生するでしょうしね・・・。


最も私らのような鉄道好きというのは、そんな現場の方々の苦労も知らずに、古い車両が大好きで写真撮ったりしているのですが・・・。

三木の方々も、最後まで残ったこの車両が搬出される際には、拍手で送り出したそうです。
そうした方々の”想い”も乗せて、末永く活躍されることを祈ります。

整備の上、夏場には運行開始ということですが、乗り鉄派の自分としては、ボックスシート式で新しい車両が入ったというのは素直に嬉しいです。ビール飲んだり、駅弁を食べるのにはやはり、ロングのベンチシート(山手線のような椅子です)だと食べずらいですしね。

旅情に浸って、沿線ののどかな田園地帯を眺めつつ、フリー切符で行ったりきたりとか・・・楽しそうです。



そしてこれから夏場まで、ひたちなか周辺ではこんなイベントがありますねえ↓


■ 市民球場
2軍試合
8月9日(日)13時 ヤクルトVS楽天

他の方のブログで「ひたちなか市民球場」を紹介しています。
http://homepage2.nifty.com/ranbee/kikou/kikou07.htm


■ 総合運動場(=サッカー・J2リーグ、なでしこリーグ
06月21日(日) 13時 第22節水戸ホーリーホック vs ザスパ草津

水戸ホーリーホック
http://www.mito-hollyhock.net/index.html

対戦 日テレ・ベレーザ vs 東京電力女子サッカー部マリーゼ
日時 2009年6月28日(日)
場所 ひたちなか市総合運動公園 陸上競技
開場 10:30予定
開始 13:30予定
http://business4.plala.or.jp/s-event1/event/ll07.html



対戦 鹿島アントラーズ vs ジェフユナイテッド千葉
日時 2009年7月12日(日)
場所 ひたちなか市総合運動公園 陸上競技
開場 13:00(予定)
開始 15:00

http://business4.plala.or.jp/s-event1/event/sa07.html


オリンピックデーラン
日時 2009年11月22日(日)
場所 ひたちなか市総合運動公園
スケジュール 詳しくは >> 調整中
http://business4.plala.or.jp/s-event1/event/da08.html



ロックインザJAPAN
7月31〜8月2日
http://rock-net.jp/fes/09/access.html


あ、そうそう!!ロックインザJAPANでは、勝田駅で降りた来場者さんって、ほとんどがひたちなか海浜公園まで歩いて移動しているんですって!!


とりあえず各々のイベント時にヘッドマークを付けて運行とかって、あると面白いかなあ?と思います。

ただどれも、阿字ヶ浦からバスとかがあると良いのですけど・・・。


ひたちなか海浜鉄道・・・とってもいい雰囲気の鉄道ですので、ぜひ!
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/