【ひたちなか海浜鉄道】那珂湊である魚祭り

saitoukanchou2009-03-04

昨日の日記を書いたついで(といっては何ですが)、那珂湊で開催しているイベントをちょっと調べてみましたら・・・ありました!


那珂湊カツオ祭
昨年は7月6日(日曜日)に開催
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/0704suisan/press/2008/20080706katuomaturi.html

ひたちなかサンマ祭り
昨年は10月19日(日曜日)に開催
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/0704suisan/press/2008/20081019umidukuri.html

いっそのこと、年がら年中、獲れる魚介類でイベントをやってみてはどうでしょう?

イカまつり、タコまつり、マグロまつり(勿論、マグロ解体ショーも込みで!)。


あ!イカ祭りといえば、ここが有名です↓
烏賊様レースの青森県下北郡風間浦村
http://www3.ocn.ne.jp/~kazama/

レースで夢中になって、しかもレース終了後にはそのイカを美味しくいただいてしまうなんて・・・いいよね!?やんないかなあ??絶対面白いと思うんですよねえー。勿論、イカ中心の魚介類が当たるということで。



そして毎月第3土曜日の18時からは、那珂湊の明神町商店街で「ドゥナイトマーケット」というイベントも開催されています。一度、見にいきたいですねえー。
http://www.tokutoku-navi.jp/wordpress/?p=1425


ああ・・・またあの美味しい&デカネタの寿司が食べたくなってきました・・・。