【ひたちなか海浜鉄道】ひなまつりといえば

saitoukanchou2009-03-03

今、日本各地で雛人形を町ぐるみで展示する事がイベントとして増えましたよね。

雛のつるし飾りまつり(伊豆・稲取
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11092

市制施行50周年記念 2009かつうらビッグひな祭り
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11254


そして茨城県でも、こんなにひな祭り、やってます。

笠間市【桃宴〜笠間のお雛様展〜】
期間:1月26日(土曜日)〜3月3日(月曜日)
http://www.intio.or.jp/kasama/


石岡市【石岡ひな巡り】
期間:2月2日(土曜日)〜3月3日(月曜日)
石岡市まちかど情報センター 電話 0299-22-4181
http://ishioka.jugem.jp/


結城市【結城もひなまつり】
期間:2月3日(日曜日)〜3月3日(月曜日)
http://www.emachiyuki.com/topic/09hina.htm


桜川市【真壁のひなまつり】
期間:2月4日(月曜日)〜3月3日(月曜日)
http://www.makabe-hina.com/


稲敷市【江戸崎の雛まつり】
期間:2月6日(水曜日)〜3月3日(月曜日)
http://syoyukan.com/syoyu-event-hina.html


取手市【とりで・つるし飾り祭り】
期間:2月12日(火曜日)〜3月3日(月曜日)
http://www.sawawa.jp/midokoro/200902hinamatsuri/06.html


土浦市【土浦の雛まつり】
期間:2月16日(土曜日)〜3月3日(月曜日)
http://tutiura.727.net/hinamaturi/index.html


特に真壁のひな祭りが凄そうです。
街中のありとあらゆる店舗や民家の中で、一斉に雛人形を飾るんですもん。

これ・・・もっと各地で開催しても良いのではないでしょうか?
特に古い民家には、代々伝わる雛人形とかってありそうですしね。

色んな民家や店舗を巡って雛人形を見るのも、楽しそうです。




僕が好きな「ひたちなか海浜鉄道」が走る那珂湊の街でもこうしたイベントがあるといいですよね。

もう過ぎてしまいましたが、例えば2月。

ひたちなか海浜鉄道って、ぐるっと回る路線なんですよね。
っていうことは、列車の中で恵方巻きを食べながら良い方角に向かおうとすると、色んな方角を向かないといけないわけで、それも面白そうです(笑)。子供達が「今、どっちに向けばいいの?」なんて言って、キャーキャー盛り上がる様子が目に浮かびます。

恵方巻きもいっそのこと方位磁石とセットで、車内限定販売の「キハ巻き」なんてしてみたらどうでしょう?勿論太巻きの断面はキハの正面のデザインで!準急色なら玉子焼きで表現したらなんて、夢が広がりますねえー。あ、赤はマグロで!

勝田から阿字ヶ浦まで、30分弱だと余裕で太巻きも食べられますしね。
それに地ビールを瓶で!!

そしてこれからの季節は、5月の端午の節句ですよね。
雛人形もいいけれど、僕はやっぱり男の子なんで、五月人形とかこいのぼりとかも見たいですねえ。

ひたちなかの田畑地帯に、めいいっぱいこいのぼりが立ち並んでいたら・・・格好の被写体になりそうです。


それと折角の”湊”なので、大漁旗を街中で片っ端から展示する「那珂湊大漁まつり」なんてあってもいいかなあ??日にち限定で漁船ツアーも・・・。


って、外部からだといくらでも言えますが。

また「青春18切符」のシーズンに入りましたので、そろそろ旅したい。



そんな気分です。