昨日は江戸東京博物館>浅草へ行きました。

saitoukanchou2008-09-24

シネマ秘宝館携帯サイト(http://www.geocities.jp/saitoukanchou/i/)にも掲載した「第42回東京アマチュア映像祭」を観に、江戸東京博物館・大ホールへ行って参りました。
場内に入ると既に初老の方々を中心に、500名近く入るホールが満席です!!
さすが、自分が生まれる前から毎年1回開催されている歴史のある上映イベントです!!

次々とスクリーンに映される作品は、紀行もの、ドキュメントものがほとんどではありましたが、中には「これ・・・NHK特集や地域のニュース枠で普通に放送されてもいいんじゃないか?」と思えるほどのクオリティーのものもあり、楽しませていただきました。

途中、彼女と合流し、せっかく来たので・・・ということで、常設展示以外で江戸東京博物館を楽しみました!映像ホールでは3D作品の上映があったので鑑賞・・・しかし!未来から来た男の子が90年代の東京を散策するという、もう、いかにも博物館のオープン時に制作したままテイストな映像で・・・ちょとトホホでした。
そしてミュージアムショップを軽く回り、最上階にある喫茶店で一休み。
あ、ここの端っこには図書室がありまして、図書室の入り口の横には椅子&テーブルがあってくつろげますよ。僕らは喫茶店のソファーに座って、アイスコーヒー(300円)でくつろぎましたが・・・。
江東区(の南側)を一望できる抜群な眺望を眺めつつ、ソファーでぐったりしながら喉を癒す・・・なかなか気分が良いですよ。


そしてまた1階に降り、受付横にある謎の物体に注目!!
モニターとカメラがセットになった「エコアンケート」なるもので、画面を押すといきなり「自分の顔の温度」を赤外線センサーで計測し、顔面の温度&顔面写真が画面に表示されるという優れもの(爆笑)!!
その後、「館内のどこどこが寒かったですか?」だの「暑かったですか?」だの、採ってどうするんだろう的なエコなアンケートが延々と続き、最後にはモノクロでレシートみたいな用紙で自分の赤外線・顔面写真が(くどいようですが)モノクロでプリントアウトされました!!

これには自分&彼女で大爆笑!!

赤外線で撮った顔面写真が、真っ白で・・・辛うじて顔面の輪郭とか髪型位しかわかりません!!


意味ねえーーーー(爆笑)!!!!

いやーー・・・これだけでもここに来た甲斐がありました!!日本広しといえども、無料で自分の顔面の温度を見ることが出来る場所って、ここだけかもしれません!!「あら?自分の顔面の温度って、何度かしら?」と思ったら、両国の江戸東京博物館へGO!!ですYO!!


ちなみに彼女は、エコなアンケートの回答に失敗してうっかりリセットしてしまったために、プリントアウトは”なし”でした(爆笑)!!!


無料で楽しめる部分も沢山あって、無料で使える椅子・テーブル&トイレも豊富にあり、ドリンク類の自販機の料金も安く、眺望抜群な場所にも無料で行ける・・・なかなか使い勝手がいい”江戸東京博物館”オススメですよーー!!


その後、両国の発着場から水上バスに乗って浅草へ!!
それにしても、両国の発着場から、あらかわ遊園にも、葛西方面にも水上バスで行けるんですねえー。
っていうか、隅田川から荒川経由で東京湾まで出て・・・おお!一周できますね。うまく時間が合えば。

東京を水辺から楽しむのも、なかなか面白そうです。
発着時間を事前に調べておけばもっと楽しめそうですので、どうぞです↓

http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/course/index.html


浅草では何となく散策して、スマートボールを久し振りに楽しんで帰宅しました。


スマートボールの記事は、こちらを見るとわかりやすいかもです↓
http://allabout.co.jp/travel/sanpo/closeup/CU20080727A/index3.htm


久し振りに都内観光(!?)を堪能しました。はい。