シネマ秘宝館39ご来場ありがとうございました!そして今日は40回

saitoukanchou2008-08-30

シネマ秘宝館39にご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

いやーーそれにしても盛り上がりました!アトラクションあり&立体映像の上映あり&様々な作品上映と盛り沢山でお届けいたしましたが、開演前の現役高校生監督の内田清輝君の妹さん「美優ちゃん」のミニミニライブでも温かな声援&拍手をいただき、ご来場いただきました皆様の温かさに嬉しくなりました。本当にありがとうございました。


そして今日は「シネマ秘宝館」が40回目を迎えます。

1996年8月に富久町にあったロフトプラスワンにて初めて開催してから12年。

途中、やむなく休止している期間もありましたが、なんとか再開し、ここまで開催し続けることが出来ました。

これまで上映された作品はのべ600本。

そして・・・映像メディアの変遷を肌で感じられるイベントでもありました。

スタート時はVHSビデオ(か、テレシネした8ミリフィルム)しかありませんでしたが、8ミリビデオ、ミニDV、DVD、そして今ではパソコンからwmv、AVIなどといった動画ファイルをPCに直接つなげたり、それらをDVDに焼いて上映をしています。

皆様から送られてきた作品を事前に鑑賞する方法も、かつては自宅のテレビでしか鑑賞することは難しかったものが、今ではポータブルDVDプレーヤーで通勤の合間に見ることも可能となりました。

そんなこんなで、ここまで続けてこられたのはひとえに、ご来場いただいております皆様と、快く作品をお貸しいただいております映像作家・監督の皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

これからもこんな調子でマイペースにかつ面白い作品を探しつつ「シネマ秘宝館」を続けてまいりたいと思います。

50回目、100回目、200回目(!?)と、いつまで続けられるかわかりませんが、情熱の火が燃え続ける限り、続けてまいりたいと思いますので、引き続きご声援&ご協力のほどを。


というか・・・どうか皆様、お越しください!!

毎回必ず、新しい発見&刺激があると思いますので!


本日は60代〜70代の方がエクセルの描画機能(丸とか三角とか)を駆使して描いた「八王子の昔話し」に昭和16年制作のフランケンやお化けが大騒ぎな楽しい立体映画のフィルム上映にVJコミックカットさんの「笑点リミックス」に、立体映画も昨日とはまた違う上映作品で盛りだくさんですので!!

詳しくはこちらをどうぞ(PC版です。すみません)↓

http://www.geocities.jp/saitoukanchou/hihou38-40.htm

携帯サイトはこちら↓

http://www.geocities.jp/saitoukanchou/i/


シネマ秘宝館40

8月31日(日)昼12:00開場13:00開演(終了予定17時)

\600【飲食代別】

どちらも赤青めがね&斎藤館長撮影&stereo eYeの立体ポストカードを全員プレゼント!


1日のオールナイトにお越しいただいた方は、スタンプカードを忘れずに!
昨日お越しいただいた方は、プレゼントいたしました「トラックの立体写真」を忘れずに!
もれなく「面白グッズ」をプレゼント!

ロフトプラスワン

コマ劇場前 新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2

03-3205-6864

シネマ秘宝館サイト http://www.geocities.jp/saitoukanchou/

斎藤 saitoukanchou@yahoo.co.jp

PHS 070-6579-9794

mixiシネマ秘宝館コミュニティー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=60643

斎藤館長 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=208617