BERG(ベルク)へ行きました

saitoukanchou2008-07-25

今日はちょっと遠出して、JR新宿駅東口改札から徒歩0分(左に曲がってすぐ)のところにあるお店「BERG(ベルク)」へ行きました。

さすがに15時過ぎなので難なく席に座れまして、いつものカレーセットを注文!
どうもここ最近は夕方以降混み過ぎてて、まともに座るどころか、立ち飲みをするスペースもなく・・・まあ、それだけ繁盛しているっていうことで喜ばしい事なんでしょうが・・・この時期、ちょと軽く美味しいビールを帰り際に1杯!!と思いがちな自分にとっては残念ではあります・・・。

といっても、美味しいんですけどね・・・料理もビールも。
あ、もちろん、日中の食事では飲み物はアイスコーヒーですよ。ええ、仕事がありますからねっ!!


それにしても、まだルミネ側はこのお店の立ち退きにまだやっきになっているんでしょうか?
ちょっと軽く食べ飲みして、壁に展示されている写真を見てホッとしたり・・・。

そうした場所って、安易になくしちゃうともう、育たなくなっちゃいますよね。


JR東日本だって、国鉄からJRになる際にバンバン廃車にしていた客車やSLを残していたことで、それが商売になっている・・・これ、ジャンルは全く違うかもしれないけれども、根っこは同じなんじゃないか?と思います。つまり、文化を大切にする=人が集まる=企業のイメージアップともなるでしょうし、大事にすることによって、新たな物の見方やそれを基に新たな文化も生まれると思うんです。


今、どこの街中も個性がなくなり、どの駅で降りても同じようなチェーン店ばかり・・・。逆に都内でも僕が好きな街はというと、日暮里、下北沢だったりしますが・・・そんな街も既に、駄菓子街は消滅し、下北沢は再開発の寸前です・・・。


もう、これ以上、街の個性をなくしてほしくない。
しかも新宿こそ、コマ劇場を初めとした芝居、映画館、出版社、紀伊国屋書店模索舎ロフトプラスワン&ネイキットロフト(いつもお世話様です)と、様々な文化施設が集結した文化の街じゃないですか?
しかもベルクでは、あの壁での写真の展示を、無料で行っているんですよ!?


むしろルミネエストのあのエリアから上まで、そうした文化発信をすることに考え方を変えたら・・・かなり面白い事になるような気がするんですけど・・・。ルミネエスト全体が「デザインフェスタ」のような”器”になったら、相当面白い事になりそうな気がします。



ルミネの上層部の皆さん!!これはむしろ、他のショッピングモールにない新しい考え&文化創造になる最大のチャンスだと思いますが、いかがでしょうか?





っと、メールで送ってみましょうか?マジで。もう少し色々文章付けてみて、ですけど。



BERG
http://www.berg.jp/