第15回東京国際ブックフェアへ行きました

saitoukanchou2008-07-13

取引先の企業の出展もあり、東京ビックサイトで開催されている「第15回東京国際ブックフェア」へ行ってまいりました。国内外の主要出版社が出展しているこの展示会。実は今回始めての来訪だったのですが・・・どうも初心者&一般人の来場をお断り!!に近い風潮&運営スタッフの対応がありました。
当日券1200円も徴収して、名前&住所を2度も3度も書かせるのって・・・??どうなんでしょうね??個人情報について相当煩くなっている昨今で、ありえない対応かなあ?と思いましたです。




とまあ、いきなりアレな対応がありましたが、まずは入場!!

定価の2割引で書籍を販売しているということもあって、中はナカナカな盛況振りです。

取引先の企業の担当者の方とご挨拶もし、色々な展示・販売物を見て回りました。


僕的にヒットしたのは、恐竜の奥行きのある立体的な絵本と、バーベキューかるた!!
バーベキューの具材でかるただなんて!!うわーー!!ほしいーー!!と思ったんですが、彼女の「やめとけば?誰とやるの?」といった冷静沈着な言葉ではっと我に返りました。



確かにバーベキューかるたを一緒に遊んでくれるような心意気な酔狂な方は・・・いないか・・・なあ(苦笑)???


それはさておき、内容的には実に様々な書籍を見る事ができて、面白かったです。はい。