純喫茶シルビア

saitoukanchou2008-06-15

今日は所用があって、久し振りに堀切菖蒲園駅の方に行ってまいりました。

自分の記憶を辿って純喫茶シルビアへ到着!!

実は私、都立葛飾野高校に通っておりまして・・・亀有からこの堀切〜お花茶屋界隈の飲食店や喫茶店はよく当時の友達やら後輩やらと行ってたんでねえ。

それにしてもシルビア・・・正直に言うと、まだ営業しているかどうか半信半疑だったんですけど、しっかりと営業していたのには嬉しかったですねえー。

パチンコ屋の2階にあるだけあって、店内は広大です。しかもレトロな雰囲気も満載です!!
100人は余裕で収容できるでしょうね。
そして更に奥には「宴会室」なる別室もありますし(笑)。
純喫茶で「宴会室」を装備しているのは、日本でもここだけではないかと思われますが、いかがでしょうか(笑)?

そして下町ならではのサービスの数々!!
まずは全種類の料理に標準装備でコーヒーor紅茶がつきますし、ケーキセットも600円!更に大福セットにドラ焼きセット(こちらも600円)と、セットメニューも大充実!!更に自分が学生時代にはなかった(はずの)長崎チャンポン等のフードメニューも大充実でした!!

更にこの日は「堀切菖蒲まつり」ということで、駅前の大通りではパレードも盛り沢山だったので、そちらで踊ってらっしゃったおばちゃん方が大挙してこのお店に押し寄せてまいりましたし(笑)。


でも、3団体ほどおばちゃんの団体さんが来ても、難なく収容できるシルビア・・・更におばちゃんが勝手に水を大量に持っていってもノープロブレムでしたし、おばちゃんがコーヒーこぼしちゃってもお代わりを出してくれてたシルビアにはもう、20数年間のブランクを乗り越えてゾッコンでした(笑)。

その後、日暮里へ移動しました。

日暮里の商店街を抜けて、途中本屋さんで超有名なミニコミ誌(っていうか、タウン誌かな?)の「谷根千」を購入しつつ、千駄木にあるミニコミ誌も扱っている喫茶店「結構人ミルクホール」へ!

店内もとってもいい雰囲気の中、しっかりとお茶してから根津にある次のお店「月夜と眼鏡」に行ったのですが、時間切れで閉店後でした(苦笑)。

まあ、仕方ないか・・・ということで、次は同じく、根津にある「カフェ・ノマド」へ!!

おお!!雰囲気もよくていいお店!!
でも・・・さすがにコーヒーも飲みすぎたのか、飲食なしで「ミニコミサミット」のチラシだけ置かせていただきました。
店長さん、本当にありがとうございましたです。


                                                                                  • -

純喫茶シルビア
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001102309/

ーーーーーーーー

ネット検索で偶然見つけたイカすサイト

純喫茶を探せ!
http://enjoo.com/rakugo/shouten/kiisa03.htm

純喫茶コレクション
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/

純喫茶シルビアの紹介ページはこちら↓
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-66.html

ーーーーーーーー

結構人ミルクホール
http://kekkojin.heya.jp/

月夜と眼鏡
http://d.hatena.ne.jp/tsukinoyoru/

カフェ・ノマド(cafe nomad
http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/14546/