八王子の市場>シネマ健康会>8ビットカフェ

saitoukanchou2008-06-14

久しぶりの連休!!

そして天気もいい!!


っていうことで向かった先は、八王子!!
嗚呼・・・なんていうジモティー(笑)!!

まずはカルディでコーヒー豆を買い、JR八王子駅北口の3番バス乗り場からバスに乗り、終点の「八王子車庫」で下車!目の前に八王子綜合卸売協同組合の市場がありました!!
それにしてもデカい!!左右2棟に分かれている巨大な平屋建ての建物の中に、野菜、魚、肉、文房具、雑貨屋・・・と様々な店舗が詰まってます!!そんな中を片っ端から歩いて回りましたです!!

ちょっと到着が遅かったので、店仕舞いするお店が続出の中、昨日「ショッパー」を見て気になっていた「カエルのラジコン」を見ることができたのですが・・・カエルのボディーと同じ色柄の車でした・・・残念。そしてテレビでも以前、紹介されていたお肉屋さんの惣菜コーナーを拝見!!ばかでかいシュウマイ(10個500円)にメンチカツ(5枚で350円にしてくれました!)&から揚げ(500gで500円!)を購入!!市場のすぐ横が淺川の土手でしたので、川の流れを眺めながら、お惣菜をパクつきました!!いやーー、揚げたては本当、美味しかったです〜!!

そしてちょっと寄り道をしつつも帰宅し、仮眠&食事をしてからロフトプラスワンの「シネマ健康会」のオールナイトへ向かいました!!

国内の様々な奇祭に実際に参加しつつのドキュメント3本立てということで、見応えがありました!!
特に地元のお婆さんの素の人柄の良さとナチュラルが故な面白さに暫し爆笑!!

いや〜楽しかったです!!

とは言っても、さすがに彼女共々、眠気がピークに・・・。

ということで、以前から行ってみたかった「8ビットカフェ」へちょっと休憩しに行ってまいりました。

このお店はその名の通り、8ビットのコンピュータ=ファミコンを中心に、80年代のレアなものを展示し、店内ではその年代のテクノ系やら軽いポップス系の曲が掛かっていて、いい感じです。

それにしても展示物が何気にすごいです!
ファミコンはもちろん、80年代〜90年代のイカすテレビゲームの本体・周辺機器(あのPAXパワーグローブや、任天堂の「テレビゲーム15」まであってびっくり!!)やグッズが所狭しと展示されていて、見ていて飽きなかったです。お茶も実に美味しかったですしね。
平日は深夜2:30までの営業ですが、週末&休日前の営業は朝5時までですので、始発電車を待つにはいいかもしれません。安いですし、大きく開かれた窓の外の景色が、徐々に明るくなっていくのは・・・何だか気持ち良いですしね。

雑居ビルの5Fで階段しかないのはアレですけど、それに見合う面白さに満ち溢れたお店だと思いました。



ーーーーーーーーーーーー

八王子綜合卸売協同組合

八王子市北野町584-21
TEL 042-645-6300
http://www.8ichi.com/

ーーーーーーーーーーーー


8ビットカフェ

http://8bitcafe.net/