八王子の名店「ホクレア食堂」へ

saitoukanchou2008-04-19

ちょっとした”いいこと”があったので、彼女がお祝いしてくれるというので「ホクレア食堂」へ行ってまいりました。

国内外から空輸で新鮮な牡蠣や魚介類を仕入れては、旨い料理に仕立ててくれるお店なんですが、今回はずっと気になっていた「殻付きのまま揚げるカキフライランチ(限定5食!)」を食べるため、開店前から気合を入れて(苦笑)。さすがに11時半では誰もいませんでした・・・。



まずは今回メインの殻付きカキフライセット

1.殻付きの牡蠣フライ

2.スープ

3.パン(バルサミコ酢&オリーブオイルを付けて食べます。)orライス

4.ドルチェ(ティラミスorマロンミルクジェラート

5.コーヒーor紅茶

これに白ワイン(グラス)と、前菜盛り合わせ(菜の花と竹の子のフリッタータ、スズキのカルピオーニ、イワシのマリネ)を頼みました。

以前にも思ったのですが・・・その料理一品一品がどれも本当に美味しい・・・。

ワインも本当に美味しくって、昼間っから何杯も、いや、ボトルでガンガン飲みたいと心からそう思いました・・・。


そしてメインの殻付きのカキフライはもう・・・絶品です!!殻に残った汁も、殻に付いた衣ですら、全てが愛しくって・・・きれいに食べました。


正直言うと、八王子駅からちょっと歩きます。

けれども・・・まあ、散歩と思えば全然苦ではないと思います。

*********************************

そして散々美味しい料理を堪能した後は、散歩(笑)。

ホクレアの前の大通りをそのまま北へ向かい、みずき通りにある噂のパン屋さん「BouleBeurre」へ寄りました。小さなお店なんですが、既に何人かのお客様で繁盛してましたよ。

しかもこのパン屋さん・・・早い時間でパンが売り切れてしまうんです。

リーズナブルで尚且つ美味しい(という話ししか聞いていませんので)というのでは、それは当然ですよね。以前も夕方の6時頃に立ち寄った時には既に完売でしたしね。


でも今回は14時過ぎなんで大丈夫だろう!って思っていたんですが・・・それでも混んでいました。

そこで食パン(のようなもの)と、焼き立てのクリームパンを買いました!!

早速歩きながらクリームパンをパクッ!!

おお!!!クリームが・・・熱い・・・。

パンも中味のクリームも、ほっかほかで実に美味しいです!!
これじゃあ・・・人気あるよ。うん。


と、クリームパンをパクつきながら次に向かった場所は、こんにゃくで地元で超有名な「なかの屋」。
ここは座敷があって、甘味が楽しめます。

僕は刺身こんにゃくの抹茶&餡かけを、彼女はところてん。
でも・・・ところてんは体が冷えちゃったみたい。そっか・・・やっぱり夏、食べた方が良かったのかもねえ・・・。とは言っても美味しかったですけど。

そしてなかの屋さんでくつろいだ後、西八王子方面へテクテク。

6差路に面する金魚屋さんをちょっと見てからスイーツの名店「ア・ポワン」へ寄って、メレンゲを購入。

更に近所のリサイクルショップ(かなり面白い品揃えです)をちょっと見てから、電車で帰り、自宅へ戻りました。


この散歩コース、なかなか良かったですよー。オススメです。


写真はホクレア食堂で食べました殻付きカキフライ。
ねっ!!美味しそうでしょ!!

********************************


オイスター&シーフード イタリアン
ホクレア食堂
ランチタイム: 11:45〜14:30
        (ラストオーダー14:00)

ディナータイム: 17:30〜22:30
        (ラストオーダー21:30)

定休日: 日曜、月曜
http://homepage3.nifty.com/hoklea/index.html

八王子市八日町1−1 NKビル1F
JR八王子駅北口から徒歩10分
TEL:042−624−3158

****************************


BouleBeurre

八王子市 八日町10−19
みずき通り商店街
営業時間 11:00〜18;00で、パンがなくなるまでです。      
定休日 毎週火曜、水曜日、隔週月曜日

http://ameblo.jp/boule-beurre/

*************************

なかの屋
八王子市八木町3−18
TEL 0426-25-0914

10:30〜18:30
日曜・祝日 定休

http://www.nakanoya.jp/

***************************

ア・ポワン
東京都八王子市追分町23−15
0426-22-0333

月火休・10:00〜19:00
西八王子駅 徒歩10分くらい
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/2240/