ブルートレイン・寝台急行銀河

saitoukanchou2008-02-22

いよいよ3月14日までで廃止だそうです。

客車好きな自分としては残念ではありますが、やはり片道17000円近い価格設定は・・・無茶ではなかったのではないでしょうか?東京ー大阪間を8時間以上掛かること、30年近い経年の寝台車両。しかもこの物騒な時代なのに未だに開放式(つまり、カーテンでしか仕切られてない)。これでは女性での単独利用はおろか、所持品に気が気でない方にはもはや「無理な乗り物」だと言えるでしょう。


運賃は無理だとしても、快速扱い&寝台料金を2000〜3000円台にしたら、まだ競争力はあったでしょうに・・・。古いビジネスホテルだって、まずは値段の引き下げから始まりますしね。あの狭い寝台で6000円も”寝台料金”として徴収し続けてきた事自体が、何のための民営化だったのか?私には理解できません。



価格についてはもはや格安ビジネスホテル(1泊5000円とか)に高速バス(安いのだと片道3000円台!)と比べても競争にもなりませんし、新幹線では3時間で15000円程なのにね・・・。なるべくしてなったというのか、あるいは設備投資をすることも”勿体無い”という結論だったのでしょうか?



去るものは追わず、されど寂しい・・・複雑ですね・・・



【鉄道ファン必見】消えるブルトレ、スピード化の流れに逆らえず…老戦士たちが間もなく引退
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080223/sty0802231156001-n1.htm