職場で聞いてたJ-FMの「グルーブライン」で

saitoukanchou2008-01-18

今日の特集は、「壊れた機械特集」っていうのかな?
思わず使っていて、「この腐れ家電があ!」って思った事ということで、リスナーからの投書を募集&発表していました。

それを聞いて思い出した、自分&自分の周囲で見た&聞いた、こんな腐れ家電な話をちょこっと披露したい。


★カーステレオも速度調整!?
うちの妹が昔乗っていた車がボロで、当然搭載していたカーステレオもボロ。
当時はラジオにカセットテープ付きというのが主流だったんだよね。

で、ある日、助手席に乗っけてもらって車が走ったんだけど、どうもカーステがおかしい。
走り始めると、車のスピードに合わせて、テープの回転スピードも上がっていくんですよ!!



そして信号待ちで止まると、テープも止まるの。



つまりね。
これだと高速道路を走ると、かなりの早回しの音楽が聴けるわけね。


もうね、助手席でその事実が判明してからはもう、笑いっぱなしでしたよ。自分。


「ちょっとテープが取れなくなっちゃってさあ」とか妹は言ってたけど、それだけの問題じゃないですって。マジで。

しかもテープが取れないもんだから、永遠に車の速度に合わせた曲を聴かないといけないわけ。

結局・・・目的地までずっとそんなイカれた音楽を聴きっぱなしでした(笑)。


★画面が変なテレビ

引越し祝いの代わりだっていうんで、母親から貰った中古のテレビ。
まあ、テレビなんて別段、映ればいいやって思っていたんでありがたくいただきました。

そして引越しもひと段落して、テレビもスイッチオン!!


まあ、ちょっと写りは良くないけど貰い物だし、いいっかあって思っていたんだよね。最初のうちはね。



でも・・・・使ってみて徐々に、テレビがおかしくなっていったのよ。


段々モニターの上1/3の辺りだけ、画像が伸びるの。

つまり、どんなシーンになっても、顔のアップになると、写った人が皆、「コーンヘッズ」になっちゃうわけなのよね。


これはもう・・・笑いましたよ!

だってねえ。緒方拳とか小雪とかなんたらと、どんな俳優でもタレントでも皆、コーンヘッズになっちゃうんですもん!!



時折写らないとかならまだ諦めもつくんだけど、どうにもまあ・・・愛しくなっちゃってね。そのテレビがね(笑)。


でも結局、「頭が伸びてる映像しか写さないテレビなんて、気持ち悪い」っていうだけの理由で、捨てられちゃいました。


今思うと・・・惜しいこと、しましたねえー(笑)。